せっけんとワンニャンを愛する塾講師★かしこ★が つづる日々のアレコレ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
終わった・・・
2008年03月04日 (火) | 編集 |
ついに来た・・・明日と明後日が公立高校の後期入試でございます。

今日は中3生の最後の授業日。
講義はなく、こちらが用意した教材を淡々とやっていた生徒たち。

明日はすごく冷え込むらしい。
毎年のことだけど、前後はポカポカ陽気でも
試験当日は必ずと言っていいほど寒い。
これ不思議。

2年前だったかな~
サブちゃんの舞台セットを思わせるような猛吹雪だったし。

まぁ、みんな体調が良さそうだったのがなにより。
落ち着いて受けてくるんだぞーぃ!(^ー^)ノ


1・2年生の期末テストも終わったことだし
ちょっとのんびりできるかな。




・・・



とか思ってると
すぐに春期講習の準備が始まっちゃうのよねー!(ノ_<。



テーマ:塾講師のお仕事
ジャンル:学校・教育
公立前期発表!
2008年02月12日 (火) | 編集 |
きたーッ、塾ネター!!w(゚o゚)w オオ-(笑)


そうです、今日は公立高校前期入試の合格発表だったのであります。
「前期」っちゅーのは、どうも対策がしづらく
生徒会活動やら部活やらがかなり影響あるようで。

受かったらラッキー♪・・・みたいな。ヾ(・・;)ォィォィ


で、そのラッキーな生徒が我が塾にも数名おりました。
よかった、よかった。


ふ~・・・あとは国立一般と公立後期か。




生徒諸君、頑張ってくれたまへ。\(--;)オイオイ ホンニン マカセカヨ!



※塾ネタのときって、なんか短いよね・・・(←あなたの心の声)



とりあえず・・・ホッ
2008年01月26日 (土) | 編集 |
昨日、一部の私立の特待合格者発表があった。

我が塾生のほとんどがB高校の特待を受けた。
科・コースはさまざまだけど、無事に全員合格。よかった~(^^)

月曜の発表を待つ2人は
合格?不合格?というレベルではなく
A?B?っちゅー感じの、成績がすこぶるヨロシイ生徒なので
おそらく特待はパーフェクト♪


ただ・・・


ただね・・・


A?B?の2人と同じ高校の「専願」をひとり受けている。
推測にすぎないんだけど
本人の意志ではなく、親の見栄での受験じゃないかな。

特待受験者が全員合格している中で(多分ね笑)
特待よりも合格ラインが低い専願で不合格、ってのは
かわいそうすぎると思うのよね。



つか、私・・・



不合格って決めつけてるよオイ!!(笑)



テーマ:高校受験
ジャンル:学校・教育
失言
2008年01月24日 (木) | 編集 |
会長・・・
相変わらず風邪気味で、目汁鼻汁ジュルジュル。
食欲はまぁまぁあるから大丈夫かな~

昨日(中1の授業日)の休み時間のこと・・・
スタッフルームで会長を抱っこしていたら
いつものように女子が数人寄ってきて


あ!会長、鼻たれとるーッ!!


と大笑い。
私、ティッシュで拭き拭きしながら会長に言いました。





鼻がたれてますよ、塾長ッ!





(´Д`;)ヤッチマッタ~



そうです・・・
会長に何か言うとき、思わず「塾長」と言ってしまうのです。
それも、間違ってはならないような場面で。



な~んて顔してるの、塾長はッ!


何回言ってもわからんのやねー、塾長はッ!



・・・みたいな。

う~ん、最後に「会長!」って言おうとすると間違うのかな。
最初に言えば、間違わないのかな。




・・・ん~、深い。(え?)



パンダ野郎
2008年01月23日 (水) | 編集 |
皆様、ご無沙汰いたしております。
長期休暇を終え(え?)
再出発を誓うかしこでございます。\(--;) ○ンバ○ッチョーカヨ!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


・・・ということで


記念すべき新年1発目の記事は『パンダ野郎』。( ̄▽ ̄;)



社会のテストで「日中共同声明」と答えるべき問題に
堂々と(笑)
「パンダ」と答えた少年A。(-_-メ;)テメ

悪ふざけではなく、本気なところが超ステキ。
こんな感じで日頃からズレズレの彼・・・
私立特待入試の過去問練習でもやってくれました♪←オイ!

理科の「光」の問題。
“焦点”と答えるべき問いに




♪パッパカパカパカ、パッパー♪プワ~




そう・・・“笑点”と力強く。(¬_¬)ジトー

そんな少年Aを含む塾生のほとんどが
今日、私立の専願・特待入試を受けました。
どうかな、どうかな・・・
過去問練習ではかなりいい感じだったんだけどな。(少年Aも?笑)

あとは国立推薦・公立前期・私立一般・国立一般・公立後期。

ふぅ~



がんばりまっちゅ!!(T_T)



テーマ:(-ω-)
ジャンル:その他
