せっけんとワンニャンを愛する塾講師★かしこ★が つづる日々のアレコレ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピ~からの復活
2006年04月30日 (日) | 編集 |
今日は午後から、先日実施した模試の採点をしました。


お昼ごはんを食べ過ぎて、眠い眠い!
陽気のせいもあるんだろうけど、ヤバイほどの睡魔(>o<)




こういう時は・・・・・・ふふふ





食べまくるーっ(^^)/ウキャキャ♪





眠気は確実に吹っ飛びます マジですよ~!





でもね。。。。




確実におなかもこわします (ToT)ピーピーグルグル~





というわけで、途中からは

うっ、ああああーーーーっ、いたっ、うーーーーっ・・・

と呻きながらの採点となりました(^^;





「仕事しにくいんやけど」(by塾長)・・・・・すんまっせん




少しはラクになるかなぁーと思って、ひさしぶりに





ヒッヒッフゥー、ヒッヒッフゥー。。。





そうです!陣痛がきたときの呼吸法をやってみました!
でもそれほどの効果はなく・・・(あたりまえか)




そうこうしているうちに、なんとなーく復活



しぶとさの勝利ですわ。


テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
なつかしい。。。
2006年04月29日 (土) | 編集 |
私、若い頃に北九州の小倉に住んでました。
もう15年くらい前のことですねぇ・・・


今日「戸塚校長出所」のニュースを見て


あぁそう言えば~。。。と、当時を思い出しました。




なぜ、戸塚校長で・・・・?????????





あのですねー

小倉で2度お見かけしたことがあるのです


2度とも街中でのことで、1度目は車で信号待ちしていたら
目の前を渡ってるのが戸塚校長でした!




た、ただそれだけのことなんですけどね・・・・(^^;



それからもうひとつ、ニュースが目にとまってしまいました。



「工藤会会長宅を捜査」・・・あれ、また小倉だわ~みたいな。




全然関係ないんですけど、



知人が初めて小倉へ行ったとき、駅の階段を下りていたら
何メートルか前を歩いていた人が銃で撃たれたそうなんです。


で、次に行ったときもだれかが撃たれたとか。



「小倉って、すげぇコワイとこやなーと思った」なんて言ってたけど





そんな場面に2度も遭遇するアンタの運命のほうがコワイわっ!!!!!




・・・・でしょ?




今までいろんなとこに住みましたが、正直言って
私、小倉がいちばん好きなんですよ


今はもうかなりオシャレな街になってるんでしょうけど、
私は以前の、雑然としてちょっとヤバそうな感じがするものの
人情味があるんよねぇ~(^^)b みたいなのが好きです♪



あ、そうそう!


旦過(たんが)市場という所の入り口にあるスーパーで
ひとりで買い物してたとき、
なんか視線を感じたんでアタリを見回したら




半径5メートル内に東南アジア系の男性が
あっちに2人、こっちに3人、あらこっちにも2人。。。みたいな

そうです!遠巻きに私は囲まれていたのですぅ~(>o<)




思うに・・・・





同郷と勘違いされたのではないか、と。
わりと東南アジア系のような気がするんですよ・・・自分で。




まぁーとにかく小倉は大好きっ! いいとこですよーん☆


・・・って、説得力なさすぎだし


テーマ:なんでもあり
ジャンル:その他
ドングリ脱走!
2006年04月28日 (金) | 編集 |
昼の1時半から2時20分までの50分間・・・



あたしゃー心配しすぎて、どうにかなっちゃいそうでしたよ(>o<)




と言うのも。。。

右の『ゆかいな仲間たち』にも登場しているドングリちゃんに、
出勤前に会いに行ったわけです。八百屋さんなんですよー☆

いつも、私の車の音が聞こえたら小屋から飛び出てきて
お耳ペッタンコ&尻尾フリフリで待ってるのに、
今日はドングリじゃなく、飼い主のお兄ちゃんが出てきたのです!
(お耳ペッタンコじゃなかった・・・あたりまえか)


話によると、2時間ほど前から行方不明とのこと。




マ、マジ~!?(ToT) ドングリーーーーーーッ!!!!!!!





もう動揺しちゃって、ジャガイモやらナスやらイチゴやら
手当たり次第に買ってしまいました・・・


塾へ向かうときも、どこかウロウロしてるかもーと思って
キョロキョロするもんだから、こっちが事故りそうになったし。

牛ぐらい大きければすぐ見つかるんだけど・・・
普通の柴犬ですから。

おまけにここは田舎!緑と茶色の世界!
完全に保護色じゃん(>o<)


結局、塾に着くまでに見つけることは出来ませんでした。




途中、一斉下校の小学生集団を見てしまってからは、



悪ガキに石投げられたり、追っかけられたりしてるかも~(ToT)

マジックでまゆ毛書かれてるかも~(ToT)



・・・なんてことまで考えちゃって。




塾に着いても心配で心配で。。。。




クゥ~ンって声がしたと思って、急いで外に飛び出たら
おっさんが乗ってる自転車のきしむ音だったり。



もう心臓が破裂しそうで、おまけに頭がヘンになりそうになったんで
八百屋さんに電話したら。。。



「家にひとりで帰っとったです」とお兄ちゃん。




はぁぁぁぁぁぁ。。。。よかった(^^)

それにしても、50分間ずーっと心臓バクバクだったなぁ~
絶対に寿命縮まったし。(120歳→100歳)

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
キミちゃんも参加☆
2006年04月27日 (木) | 編集 |
昨日今日と連チャンで家庭訪問がありました。



昨日はサルコ。


担任の先生のこと、サルコも好き~♪と言ってるし、
授業参観に行ったときに私も好印象をもっていたので
楽しみにしておりました。


予想通りのさっぱりしたイイ先生でしたー(^^)
とにかく自然体!
子どものいいところをちゃんと見ようとしてくれているのが
伝わってきて、安心安心♪


そして、
中学校に入ってすぐにあったテストの結果を渡されました。


仕事柄、子どもの成績に神経質な教育ママに思われがちですが
なんの、なんの・・・(^^;

気にしないんですよ、これが!はははー

だって、本人がそれなりに頑張ってればそれでいいわけで。



結果は。。。。意外にも(ってのはヒドイけど)よかった!
本人はえらく心配していたようでしたが。
次はもっと頑張るぅとミョーに張り切ってます。



そして今日はサルオ。


こっちも担任の先生のことを好きと言うのですよ。
ほんと、先生に恵まれてる2人☆


家では以前にも増して横着ぶりを発揮している彼も
学校ではなかなかちゃんとしているらしい。。。マジかよ~
家でもちゃんとしろよーみたいな。


ま、今のところは2人とも問題なさそうでホッとしました(^^)



それはそうと、ヘンなのが・・・・・





昨日も今日も、先生がいらっしゃる直前の部屋に
なぜか、キミちゃん乱入!


と言っても暴れたりはしません。もうそんな元気はないので(^^;



2日とも先生の横でおとなしく寝てました(-.-)zzz
やっぱり話に加わりたかったんでしょうかねぇ・・・?


・・・って、話が終わってもずーっと寝てたけど。 

テーマ:家庭訪問
ジャンル:学校・教育
いいぞー1年!
2006年04月26日 (水) | 編集 |
我が塾の1年生。

いいですねぇ♪
子どもらしさがしっかりあってカワイイ(^^)

でも、勉強になるとちゃんと集中して頑張れるんですよ


学校の授業がなかなか進まないこの時期、
毎年のことですが、世界の国名を覚えてもらいます。
60~70か国くらい。


いやはや、知らない知らない
ぶったまげるほど知りません・・・(>o<)


時には、アメリカも中国もロシアも韓国も知らない子がいたりします。


あれほどニュースに出てたイラクさえ知らなかったり・・・


て、愚痴っても仕方ないので
ジャンジャンバリバリ覚えてもらうのさー(^^)/~ヒャッヒャッヒャッ



世界を3つに分けて、少しずつ(と言っても20~30か国くらい)
覚えてもらうのですが、今日はその3回目!

前回のヨーロッパ・アフリカのテストのあと
北アメリカ・南アメリカ・オセアニアの国を勉強しました。


子どもの能力を侮ってはいけませんよ~


その気になりゃーなんぼでも吸収します!
テストは満点続出☆(マジすげぇ~)
惜しくも満点を逃しちゃった子も多数いました!
頑張った子はうれしくてうれしくて、また頑張ろうと張り切るぅ


うっかり忘れてたのか、やる気がなかったのか
勉強不足の子がチラホラ。




結局、これが3年間つづくんですよね。




差がつかないわけないよなぁ~(-.-)



そうそう、国名を勉強するときは
ヒントをあげたりしながらワイワイ楽しんでやるのですが。。。


「○○グアイと○○グアイ」


パラグアイはすぐに出て、正直ビビりましたね。
例年だとすんなりとは出てこないので。


残るもう1つの○○グアイ・・・


みんな、いろんなことを言ってましたが
いつもウィットに富んだ(笑)発言をしてくれるA君がさらりと

「カラダノ グアイガ ワルイデス」


いいですねー♪ ナイスです


「○は2つしかないんぞー!はいらんじゃにゃーや!」(爆)



お次はオセアニア。。。



「パ○○○ュー○○○」と書いた瞬間、A君にまたもやヤラれました!



「パパハ ギュウニュウヤ!!」・・・パパは牛乳屋!?



みんな大爆笑の授業☆ 50分なんてアッという間に過ぎちゃいます。


この学年、楽しみです♪


テーマ:塾講師のお仕事
ジャンル:学校・教育
デート前でもOK!
2006年04月25日 (火) | 編集 |
何日か前に書いたインド石鹸柿渋石鹸

使っております!もちろん両方。

柿渋の方がさっぱりした洗い上がりで、ちょっと意外



意外と言えば!


インド石鹸(ほんとはチャコラアーユルベーディックスソープ!)の
香りが、正直、ぶっ倒れそうなくらい強烈な御香の香りだったんで
デート前はちょっとねーなんて思ってたのですが・・・


泡立てるとなかなかよい感じの香りなのですよ、これが
おまけに、ほのかにピンクがかったもっこもこの泡!


ひょえーーーっ幸せかも~♪みたいな(^^)vウキャキャ


それと・・・ついでに、と言っちゃあなんですが。




やたらと垢が取れます。


私ってこんなに汚いんかい・・・


と、一瞬真剣に考えてしまうほどの量です!
毎日、いちお磨いてんだけどぉ(>o<)


気になって、ついつい3回も全身洗ってしまいましたよ(^^;


でー、3回目もやっぱそれなりに垢が取れるわけです。


フフフ・・・こりゃマジいいかも~♪


洗いあがりもしっとりです☆
さっぱりがお好みの方には柿渋をオススメしますけど。
これからの季節は柿渋かなぁ。。。。いやいや、インドも捨て難い!

あ、そういやぁー天然ひのき洗顔石鹸もあったんダ
これまた、すっきりさっぱりでもしっとりでいい香り~★
とってもイイ石けんなのよねぇ・・・



く~っ悩んじゃいますねー(>o<)



石けんではめちゃめちゃ悩みまくりのワタクシですが、
シャンプーはここ10年ずっと同じものを使ってます。



ってのはウソです 2度ほど浮気しました。

でもやっぱいいものはイイ!!!


長いうえにパーマ!カラー!

・・・と傷まない方がおかしい私の髪の毛。



でも、すんごく健康なのです

・・・って、話が完全にそれてるし。
シャンプーの話はまたいつか致しますですよ♪

家庭内ソープ
2006年04月24日 (月) | 編集 |
昨夜、久しぶりに子どもとお風呂にはいりました。

夜の仕事なので、平日は当然ムリ!
それに、日曜の夜もな~んかバタバタすることが多く
「先に入っといてね」が続いてしまっていたのです。。。

中1と小5にもなるのに、いまだに
「母ちゃん、一緒に入ろうよ」というヘンな2人(>o<)


「今日は一緒に入ろうねぇ!」と言うと、2人とも狂喜乱舞~☆



そんなに私の裸体を見たいのか・・・・?・・・・見せてやろう!




普段から、大きくなったなーとは思っていたけど


サルコはムッチムチ(^^)b オッパイもちょびっと膨らんできて
まさに女性の体つき!

サルオの方は、体脂肪あんの~?みたいな。
でも、しっかり腰のあたりが絞れててお尻もキュッ♪なあたりは
まさに男性の体つき!


知らない間に成長してたのね・・・



久しぶりなので、いろんなとこ触ってみましたー(^^)/キャハハ

ついでに、いろんなとこ触らせようとしたら
「うわーーーーっ、汚ねぇー!やめろー!」と・・・大喜び♪


我が家では、彼らが小さいときからそうやって遊んでました。


「アンタら、ヘンやぞ」(by塾長)



サルオが小さいとき、やたらと私の手を自分のオマタに持っていこうと
して困ったこともありましたね。。。


「○○ちゃん(サルコの本名)は触ったらダメ!痛いから!
 母ちゃんはいいけどね。だって、気持ちいいもーん♪」

・・・って、マジかよ~みたいな。




「アンタ、へんな手の動かし方したんやろ」(by塾長)



・・・・・・してませんって(>o<)


テーマ:成長
ジャンル:育児
家庭訪問って・・・
2006年04月23日 (日) | 編集 |
水曜日はサルオの、そして木曜日はサルコの家庭訪問。



必要なんですかねぇ?家庭訪問って・・・



先生も忙しいでしょうし、親だってほとんど仕事してるわけで、
たった20分のために仕事休んだり抜け出したり。


そもそも、ほんの何分かじゃあ、何を話したんだか。。。


特に新しい先生だったりすると、
子どもの話よりご挨拶みたいなのが長かったりみたいな。


家の場所は地図ってもんがあるし、今はナビがあったりするんで
前もって確認しとかなくても、何かのときはすぐに来れるでしょう。


年度初めって、ほんとに先生たち忙しすぎませんか?


なんかねぇ~・・・ムダなことが多いような気がするのよ。


中学生にもなって「歓迎遠足」ってなに。
お子ちゃまじゃないんだって!
保育園・幼稚園も小学校も中学校も、行くとこ同じだし(>o<)
いい加減飽きるって。。。


どうせならもっと遠いとこまで、
ヒィヒィ言うくらい遠いとこまで歩かせたらいいじゃん!
高校ではよくあるでしょ?
まぁ生徒はすんごく嫌がるだろうけど~(^^)


はぁ。。。。


我が家の大掃除は年末ではなく、家庭訪問の前と決まっております。



テーマ:ぐだぐだ日記。
ジャンル:日記
卵巣膿腫(字、あってる?)
2006年04月22日 (土) | 編集 |
右の下腹が痛いです

普通だと「盲腸かも~」なのでしょうが、
私の場合、6年ほど前に卵巣膿腫になったことがあるもんで
再発?と、ちょっぴり心配になるわけです。

卵巣膿腫の原因ってわからないらしいです

私の場合、気づいたときにはもう卵巣の直径が6cmくらいに
なってました!
本来の大きさは、うずらの卵よりちょい大きいくらいだから
かなりデカくなってたんですよねぇ

おまけに!

卵巣と他の部分をつないでる所が捻れかかってて(>o<)
茎捻転(けいねんてん)というそうです。


「これがクルッと回転した人は痛みで意識を失うみたいですよ~」


「直径が8cmになったら、いつ破裂してもおかしくないですね~」


・・・って、患者をビビらせて楽しいんかぁぁぁぁぁ


痛みもひどかったです(ToT)
しゃべるのも歩くのもあくびするのも座るのも、そりゃ大変!!
くしゃみするときは覚悟してから。。。


いつクルッと回転しても、いつ破裂してもいいように
車には入院セットを常備!
結局、直径7cmまで成長しましたが(笑)
その後、自然としぼみました。


それまでホントになんともなかったんですよ!


あれは、サルコが小学校1年生になったばかりでしたねぇ・・・

朝の集合時間ギリギリになったもんで、
サルコの手をひいて坂をダダダダダーーーーッと駆け下りたんです。
サルコは半分、中に浮いてたかもね(^^)

その午後からですよ、いすに座るときとかズゥ~ンと痛みが・・・

最初はやっぱ盲腸かなと思って外科に行きました。
で、ソッコー違うと判明。その足で婦人科へ!


「結構大きくなってるから前々から痛かったんでしょう?」

「いえ、さっきから急に」

「ご主人いるんでしょ?今まで痛み感じなかった?」

「・・・・結婚してないので」

「彼氏はいるでしょう?」

「・・・・いません」

「あらぁ~もったいない」(後ろで看護婦さん3人大きくうなずく)




え?今なんつった?・・・も、もったいない??????

こ、こういう場面で・・・もったいない???



そんなんありー?みたいな。


これを読んでくださっている女性のみなさん!
1年に1、2回は検診に行ったほうがいいですよー

って、人に勧めてる場合じゃないし。

キミちゃん救出劇
2006年04月21日 (金) | 編集 |
去年の秋に熱中症を患い、生死の境をさまよったキミちゃん
13歳のばあちゃん柴犬です。

避妊手術をしたため、みごとなどすこい体型だったのに
(当然、三重アゴ)、病後はげーっそり。。。

年寄りですからね、もともと目も耳も良くはなかったのですが
高熱が何日か続いたせいかなぁ、あらゆる感覚が一度にダメに
なってしまいました 足腰もすっかり弱っちゃって~

おまけに・・・
人間の場合、年をとると腰が曲がったりするじゃないですか。
キミちゃんもそうなのですよ!
といっても腰じゃなくて・・・・何て言えばいいのかなぁ~
前足のつけ根のあたりから、右斜め45度に曲がってます!

というわけで、前へ進もうとすると右回りに。。。
起きてるときは、たいていクルクル回ってます

最近はほとんど寝てますけどね。オムツつけて・・・



と、ところがッ!!!!


夕方、仕事の途中で家に戻ってみたら。。。
キミちゃんがいなーいっ!!!!

あれれぇ~?どこにいるのよー??なんて思ってたら、
ガタガタドタドタという物音とクゥ~ンというキミの声。

探し当てました

なんと、洗濯機のうらで仰向けでもがいてました!


それが不思議なんですよねー
いろんな物を飛び越えなきゃ入れないような、せまーい所なんです。
ジャンプなんてもう無理だし。
おまけになぜか仰向けだし。

ところで、洗濯機って重いんですね
上に乾燥機までのっかってるもんだから、なおさら。
やっとのことで洗濯機を引っ張り出したものの、
狭すぎて私が入れなーい(>o<)

それでもなんとかキミちゃんを抱っこして、一件落着~♪


ハァ。。。。ひとりでお留守番は、もうさせないようにしないと。

インドvs柿渋
2006年04月20日 (木) | 編集 |
気になっていた石けんを入手いたしましたー!

愛を深めるアソコ石鹸ではないです・・・(^^;
愛を深めようがないので、とりあえず私向きではないかな、と。
(→ほんとの商品名はプリマサリラペソープですのよ)

じゃあ何かといいますと。。。。


インド石鹸ともよばれる「チャコラアーユルベーディックスソープ」
              &
        柿渋タンニン石鹸「しょうしゃ」


そうです、2つも・・・・1度には使えないってね(>o<)


でも、そんなことはいいのダ!


インド石鹸の方はですねぇ~まず、色にビビりますですよ
濃いピンクというか赤紫というか。石鹸らしからぬ色なのです。
そして、ニオイーーーーーッ!!!!!!
うーん・・・これをインドチックというのでしょうか。
カレーではなくまさに御香の香り!
ふぅ~っとお釈迦様が現れそうな感じです。

正直、デートの前は使わないほうがいいかも・・・みたいな。
あたしゃーどうせ関係ないけどさ(ToT)


さて、お次は柿渋石鹸!
こちらは見事なまでに真っ白☆おまけに無香☆
柿渋には超強力抗酸化成分が含まれてるんですよー
そのうえ保湿力もバッチリ
シミ・シワ・くすみ・たるみなんかを改善しつつ、
しっかり乾燥を防いでくれちゃうスグレモノなのでありまーす♪

\6,300⇒\1,029なんだから買わずにはいられない~

インド石鹸の方もたしか\924と、ありがたーいお値段でした。


どっちから使おうかと迷ってます!どっちも早く使いたい~ 
(^^)ワクワク♪


あ、そうそう。

チャイルド・スポンサーシップの資料も届きました。
明日、早速申し込もうと考えとります・・・

外ヅラ
2006年04月19日 (水) | 編集 |
ざっくり病の治療に行ってきましたー!

いつも伺う皮膚科へ。・・・と言っても年に2、3回かな。
70歳すぎの江戸っ子先生、口は悪いけど腕はたしかなのです。
以前、顔に湿疹ができたうちの母を
「50ババアの顔なんてだれも見やしない」と一蹴したあの先生♪
カルテを見るなり、

「○○(私の名字)って、そういないよねぇ・・・」

「うちの親もお世話になってると思います」

「あ、やっぱり!いいご両親だよねぇ!!」


・・・・・・ちがいます。


「お父さんは学者か、お役人って感じのキッチリした人だよね。
 穏やかでやさしそうだし。」



・・・・・・ちがいます。


「お母さんがまたいいよねー!美人でいつもコロコロ笑ってさ。
 ああいう女性がいいんだよー僕は好きだなぁ~」



・・・・・・ちがいます。


「理想的な夫婦だよねぇ!」


・・・・・・ちがいます。


「ご両親のいいところをもらってるよねー、あなたは。
 笑い方なんてお母さんそっくりだ」



・・・・・・ちがいますって~(ToT)



完ぺきにうちの両親を誤解してらっしゃる先生は、
私が娘とわかってやけに興奮しておいでで
別の部屋にいる看護婦さんにわざわざ言いに行かれました。。。。
(ヘンだよ

そして、その看護婦さんが・・・

「素敵なご両親ですよね~!
 まじめで優しそうなお父さんと美人で明るいお母さんで!
 わぁ~どちらにも似てらっしゃいますねー♪」



・・・・・・撃沈。

テーマ:親子関係
ジャンル:結婚・家庭生活
右手薬指第2関節ざっくり病(長っ!!)
2006年04月18日 (火) | 編集 |
以前にも書いたと思いますが、
口内炎と同様に常に私を苦しめる右手薬指第2関節ざっくり病(ToT)

不思議ですよねー
ほかの指はな~んともないのに。この指だけですから。

今回は3箇所もざっくりいってるんで、正直いってツライっす

おまけにポツポツと内側に水泡みたいなのができてて
なんと膿んでいます・・・全体的に腫れてるし・・・

実は昨日から、右のわきの下のリンパ腺が痛むのであります


ヤバイ?


ホントは今日病院に行くつもりだったんですけど
な~んかだるくて行きそびれちゃいました。

疲れがたまってるのか、ここんとこ体がだるいんですよねぇ~


ひょ、ひょっとして・・・



これって、更年期の始まりだったりするぅ??



はぁ。。。。なんか憂鬱だなぁ

ついでに
サルコ&サルオの遠足が、今日明日連チャン。
明日も早起きしてお弁当作り。
来週は家庭訪問・・・ということで、日曜は大掃除。

ふぅ。。。。
まぁとりあえず、明日病院に行ってざっくりを治してもらいます。

返品・交換は穏やかに。。。
2006年04月17日 (月) | 編集 |
先日デジカメを買いました。

機械にめっぽう弱いからか、興味も全くないもんで
今までバカチョンで大満足だったのですが・・・

ブログで私のおともだちを紹介したいなぁ~なんて思いまして♪
わんこ&にゃんこばかりですけどね(^^;

買ったデジカメは何と1万5千円也!天下のSONYですよ~!!
へへへ・・・興味ないし使いこなせないしケチだし(^^)b
当然、型オチねらい

と、カメラ自体はだったのです。
がしかし!店員さんの言うままに買ったメモリーカード(?)が
そのカメラに合わないヤツだったー

昨日そのことに気づき(遅っ)今日返品&交換してきました☆

ヤギのようにおとなしい穏やかな性格だし気も弱いし・・・
おそるおそるサービスカウンターへ♪

すると店員さんが
「何かありましたかッ!?」と飛んできた。。。あれれ???

話は10秒。・・・早かったなぁ~

今はやっぱクレーム処理とか気を使うんやなーと感心しました。
出勤して塾長にこの話をしたら


「あんた、それ恐喝やろ」

「おだやか~に話しましたよ!」

「顔だけで恐喝したんや」・・・・・・・(ToT)

授業参観&試合
2006年04月16日 (日) | 編集 |
行ってきました、授業参観。

やっぱ小学校とはちがいますねぇ (あたりまえか)
保護者が来てるからということもあるだろうけど(イヤミか)
先生の声だけがどの教室からも聞こえてて
「あー授業があってるんだー」って感じ。
小学校では子どもたちの笑い声とかよく聞こえてたけど。
奇声を発するような子もいたりしてね(^^;

サルコの担任は社会の先生。
今度よそから赴任してきたそうなので、我が塾生に聞いても
どんな先生なのか知るはずもなく・・・
入学式のときにちょびっと見ただけだったし
「授業」となれば、職業柄やっぱり気になるし。
楽しみにしておりましたが・・・

アタリだーッ!!

まだよくわかんないけど、動物的カンというか。。。
授業は上手い先生だと思いましたね☆
性格もいい先生なんじゃないかな~多分。
見たまんまのサッパリ系でしょうね、きっと。
ひとまず、よかった♪

それはそうと、今日はめちゃめちゃイイお天気!
ということで~サルオの試合がありました。

ええカッコしぃのサルオ。いつものごとく
「1試合目は見らんでよ~球筋が読めんで多分打てん」と。

2試合目の後半に、と考えて行ったら何ともう9回でした。
相手の守備がバント処理をミスって、1アウト1塁2塁
げっ、サルオに打順がまわってきたーっ!!!!
ヤッベー(>o<) プレッシャーにめちゃ弱なサルオなのです!

ここで打たんかったら晩メシ抜きやぞーわかっとんかー

優しい母の心の叫び(脅し)が通じたのか、センター前へ♪
2点タイムリー

今日は不調でそれまでノーヒットだったらしいのです。
おそるべし母ちゃんパワー!かかってこいッ!!


「あんたには、だ~れもかかってこんと思う」(by塾長)・・・・(ToT)


テーマ:学校行事!
ジャンル:学校・教育
昼間から・・・
2006年04月15日 (土) | 編集 |
飲んじゃいましたよ、昼間から~♪ へへへー(^^)/ 

と言っても、お猪口1杯だけ。
なぜかと言いますと・・・

ぬわわんとっ!今日は我が塾の開校記念日なのでありまーすッ

「10年か・・・倒産もせず、よぉやってこれたなぁ~」と塾長。

うーん、たしかに。
ま、とりあえず10年間無事に仕事ができたことに感謝!!
そして、明後日からは次の10年がスタートするわけですからね、
また気合いを入れ直して頑張らなくては

それにしても、昼に飲むお酒はききますねぇ
ひとくちでカーッときて、あとはもうとろ~んでした(^^;
すっごーくHAPPY♪な気分に浸れたので
明後日からも3時のおやつに1杯!・・・かも。

なんと、今日はサルオの誕生日でもあります。

塾長いわく
「大物になるか、とんでもない人生送るかやな」・・・(ToT)


そういえば、明日はサルオの試合だったー(>o<)
神様、雨を降らせて下さい!お願いします!

「あんた、それでも4番の親か!」

ってまた塾長に言われそう・・・でも、これ本心。仕方ない。

7時集合らしいんですよ。
朝ごはん&持たせるお昼用のおにぎりの準備しないと。。。
おまけにサルコは日曜だというのに学校。
午後から授業参観なのです。
日曜だから給食はなくお弁当。。。ひゃ~

2人とも6時50分くらいに出るという。
あたしゃー何時に起きりゃいいんだい

でもお弁当を作るのは大好き♪ 頑張りますですよ

テーマ:とりあえず。
ジャンル:日記
チャイルド・スポンサーシップ
2006年04月14日 (金) | 編集 |
以前から何度も新聞なんかで目にし、気になってはいたものの・・・
そのままだったんですよねぇ。

「チャイルド・スポンサーシップ」

ご存知ですか?

途上国の子どもたちの生活・医療・教育環境を整えるプログラムの
お手伝いができるシステムなんです

・・・って、実は私も詳しいことは知りません(^^;
それで今日、資料を請求しました。

1日に何万人もの子どもたちが亡くなっているという現実から
目をそらしてはいけないような気がするんですよ。
私にも子どもが2人いるけど、
生まれた場所がちがうだけですからねぇ。。。

「何もかもはできないけど、何かはできる」

資料が届くのが楽しみ♪
「ワールド・ビジョン・ジャパン」という団体がやっているので
興味のある方はHPを見られてはどうでしょう?

こりゃいいぞ~
2006年04月13日 (木) | 編集 |
いいの見つけましたー♪ 

「天然ひのき洗顔石鹸」(^^)/

イチ押しです!
これはいいですよ、マジで

ヒノキオイルた~っぷり配合☆だから
毎日のお風呂で森林浴ができちゃうんでーす

実は・・・
最初にコレ使ったとき「げっ、やばい」と思ったんですよねぇ。
あとで絶対つっぱるよ~って。
だって、めちゃめちゃ洗い上がりがサッパリなんですよ。

と・こ・ろ・が! 
つっぱりもせず、なんかスベスベだったりして。。。

ヒノキの香りで癒され、お肌もきれいに☆ うふっ

乾燥肌・ニキビ肌とか肌質を問わず使えるようです。
髪の毛にもいいし、ニオイ対策もバッチリできちゃうし。

洗ってるときの爽快感はこれからのジメジメじとじとダラダラ
季節にバッチグー!!

わたくし、ちょびっと興奮しておりますです

へぇ・・・
2006年04月12日 (水) | 編集 |
サルコが中学校に入学し、今まで塾生から聞いていた学校の様子が
もっと詳しくわかるようになるなぁ~(^^)
と、ちょっと楽しみにはしていたけど。。。

塾生から学校のイイ話を聞いたことはなかったのです。

塾の前を通る中学生の雰囲気も明らかに5,6年前とは違うし。
塾生の質(学習面だけじゃなくて)も、アレレという感じ。

新2年生の評判がすこぶる悪いんですよね。
1年のころから授業中にタバコを吸うとか、トイレにワンカップとか。
そもそも授業が成り立たず、職員室に帰ってしまう先生もいるとか。

うちの塾生と学校でトラブった相手が、塾まで押しかけてきたことも。
学校の先生まで駆けつけて大変でしたよ。
今まで一度もなかったようなこと・・・
その塾生にはしばらく塾を休んでもらいました。
ほかの生徒に迷惑がかかりますから。

昨日の入学式が始まる前にも、かなり先生と生徒の間でゴタゴタが
あったらしいのです。
花を飾ってある台を生徒が蹴って10個くらい花瓶が割れたとか。
口笛を吹く生徒を先生が取り囲んだとか。
私は開始直前に会場にはいったので詳しいことはわかりませんが・・・

どうなってるんでしょうね。

私が中学生のころって校内暴力真っ盛りでした(笑)
窓ガラスも割れてたし、トイレからタバコの煙がもわ~だったし。

でも、あの頃の荒れ方とはなんとなく違うような気がしますねぇ・・・

今日は新1年生の教室に2年の元気のいい(?)男子が乗り込んできて
それを追い返す先生ともめたそうです。
7人がかりでやっと追い返したとのこと・・・ふぅ。

叱るべき時にちゃんと叱らない。
理不尽な理由で生徒を罵倒する、暴力をふるう。
何をやっているのかサッパリわからない授業。
数人の生徒に手を焼いて授業が成り立たない。

塾生から聞く学校の先生って最悪なんですよ・・・
入学式
2006年04月11日 (火) | 編集 |
今日はやっぱりコレでしょう。

我が家のサルコもいよいよ中学生!
子どもって、知らない間に大きくなってるものなんですねぇ・・・

ヘルメットが大きくて、どこから見てもキノコちゃん♪(ヘンなの~)
小学校入学のときはランドセルが大きくてまさにカタツムリ!! 
あれから6年・・・進化しました(笑)

式の方は、まぁフツウだったかな。
もともと無感動な人間ですからね、私って(^^;

ただ、ひとつ参考になったことがありました。

それは・・・
話すときの声の大きさ・強さ・高さ、速さ、間(ま)のとり方など
人を惹きつける話し方をされた方は残念ながら・・・

仕事上、人前でしゃべりまくるわけです。毎日毎日毎日毎日・・・・
「しゃべりたおす」と言ったほうがいいかもしれません。
相手は子どもですが、子どもを侮ってはいけません!
中学生ともなれば、教える側の力量をいとも簡単に見抜きますからね。

塾長ともよく話すのですが、
授業は私たちにとってステージなんです。まさにライヴ!
塾講師は芸人でなくてはならないと思ってます。

話し方って難しいです(>o<)

ありゃりゃ、なんか話がそれちゃいましたねー(^^;

そうそう、私が子持ちだということを知っている塾生は
今まで何人かだったのですが、これでもうバレバレです。
「ハタチすぎ」も通用しなくなっちゃう~・・・って、
とっくに通用してないし(笑)

ただまぁ、とにかく無事に入学式を終えホッとしました(^^)

テーマ:★☆入学式☆★
ジャンル:学校・教育
バタバタバタバタ・・・
2006年04月10日 (月) | 編集 |
よりによって始業式の朝に寝坊・・・ やっちまいました(ToT)

大急ぎで昨夜作ったカレーを温めなおす!
食べるサルオのとなりで「急げー」を連発
クルマで途中まで送り、なんとか登校班に合流!よっしゃー

と、ホッとしたのも束の間。。。

サルコがまだ寝てる!!
彼女は明日が中学校の入学式で、今日は午後から入学式の練習。
準備OKのはずだったのですが・・・
通学用の靴/ヘルメット/靴下/レインコートがまだでした

ということで、午前中にお買い物
ヘルメットが売ってなくて探し回ったり、倖田嬢のCD買ったり、
抹茶アイス食べたり、なんだかんだで時間ギリギリに
    ↑
(誘惑に負けた・・・)

お昼ゴハンを食べさせ、サルコを送り出したら
次はスタンドへ!

昨日ガソリン入れに行ったら
おねえちゃん、オイル汚れてるし減ってるよー」って。
お友だち♪なんです。ハタチですよっ、ハタチっ!!!!
私のこと、26歳くらいだとマジで思ってたらしいのです
も~かわいいッ
本当のトシを教えたのですが「おねえちゃん」なのでーす★

で、オイル交換
ただでワックス洗車までしてもらって、いざ出勤

・・・まではよかったのですが~
今日、歴史のテストをすることをすっかり忘れてて。
あたふたと100問ちかく作りましたー

というわけで、今日はへろへろヨレヨレのかしこでございます(>o<)

テーマ:とりあえず今日の報告
ジャンル:日記
石鹸だらけ
2006年04月09日 (日) | 編集 |
午前中ってアッという間ですよね~(>o<)
たしかに、今日は休みだからいつもより遅い8時半に起きたけど。
(いつもは6時!お母ちゃんは早起きなのよ

朝ごはん作ったり洗濯したりしてたら、もうお昼近く
桜を見に行こうかなぁ♪なんて、昨夜はたしかに思ってたけど
バタバタしてるうちに、そんなのどっかに吹っ飛んでしまいました(^^;

ということで・・・
午後から私はせっけん屋 おサルたちは友だちと遊びに

すでにせっけん屋では200種類以上の商品を扱っているのですが
アレコレ調べていくと・・・とんでもないことになりそうです
「このへんまでにしとこっかなー」なんて性格じゃないので
とりあえず突っ走ってみようと思ってます

あぁ~今夜は夢で石鹸に追いかけられそう・・・(ToT)

春期講習終了
2006年04月08日 (土) | 編集 |
やっと講習が終わりました~♪

それにしても、今回の講習はすごく気分よかった。。。
どうせ長く続かないであろう生徒がポロポロやめ、入れ替わりで
それなりにヤル気のある子たちがはいってきたのです!

クラスの雰囲気ってメンバーが1人ちがうだけでも
ガラッと変わるんですよ

今年はイライラ激減かもー(^^)
眉間のシワが浅くなったらいいなぁー☆

なんか気分いいし、明日はおサルたち連れてを見に行こうかな♪

テーマ:塾講師のお仕事
ジャンル:学校・教育
絞ろうっ!!・・・かな~
2006年04月07日 (金) | 編集 |
授業中、問題を解いている生徒たちの間を歩きながら
ふと窓ガラスに映った自分の姿を見て、心底ヤバイと思いました


のあたり・・・こんなに厚みがあったかなぁ。

二の腕・・・たくましい!

お腹まわり・・・どすこい!

お尻・・・どこまで垂れてんのよ~!太腿との境はどこなのよ~(ToT)



こりゃどうにかせねば。。。

急に運動なんかするとかえって体を痛めたりするし。
でも、実はちょっと前からサルサを習いたいなーなんて思ってまして。

サルサ☆ いいですよねぇ!!
・・・って、詳しいことは知らないんですよ、私(^^;
以前、ちょっと流行ったときにテレビで見たくらいですからね。

これから薄着になる季節。。。急がねばぁ~


と思う私も確かにいるのですが・・・

ちょっとムチムチしてるくらいがいいのよー♪と思う私もいたりして。

春先恒例の葛藤がしばらく続くわけです

塾長のって・・・大きい!
2006年04月06日 (木) | 編集 |
わたくしの今日の口内炎は、ベイビーも含めて5個。
少ない(?)うえに痛みもほとんどなく極めてハッピー♪です(^^)

塾長の口内炎は・・・・ぅおおおおおおーーーーーーーっ
巨大すぎますよ~

形状:楕円   直径(?):長い方→2.5cm 短い方→1.5cm

これを口内炎と言うのだろうか。。。こわいくらいデカいよー(ToT)
クレーターみたいだぁぁぁぁぁぁっ(>o<)

ということで~
塾長は大きさで勝負!私は数で勝負
・・・って、そんな勝負したくないし。

体質のちがいですかねぇ?
いろんな口内炎があるもんですよね・・・・

塾長の口内炎ってあまりにもデカくて見るのがコワイんですけど、
「こわいもの見たさ」といいますか・・・
つい「見せてください」とお願いしてしまう私。
そして、ギャーーーーーッと毎回ビビりまくる私。

ヘンな趣味。。。

テーマ:こんなのもあり!
ジャンル:その他
アベンチュリン♪
2006年04月05日 (水) | 編集 |
またミョーな石けんかいな?なんて思われちゃうかなー
ちがうんですよ(^^;

さぁアベンチュリンって何でしょう?

答えは(早っ!!)、天然石のひとつです。

ずぅーっとアクセサリーに興味がなかった私が
ある日、突如として目覚めてしまいました☆

アベンチュリン・ローズクォーツ・アメジスト・シトリントパーズ・
インカローズ・ジェイドの原石とかリングとかブレスレットとか。。。
安いのばっかりだけど結構持ってます。

純粋にキレイだなぁ~と思える色なんですよ♪
それに、長い長い年月をかけて結晶した石ですからねぇ。
大地のエネルギーが凝縮されてるんだよね~なんて考えると
パワーストーンと呼ばれるのもうなずけます!

癒し/能力向上/健康/愛情・恋愛/金運/人間関係/勇気etc・・・
いろんな形でパワーを与えてくれるようですよ

ケバくなくてカワイイから、プレゼントにもいいですよね☆

あー思い出した!
母が私の成人のお祝いにと、誕生石エメラルドのリングを
買ってくれたんですよ。
ウン十万もするようなバカ高いのをっ!!
石が、も~巨大でしたからね
台は当然プラチナですよ!!

でも・・・・・・・・・私はこの指にはめたことがありません。
買ったときにお店で見て以来、一度も目にしたことすらありません。

あれはいったいだれの物なんだろう?・・・(ToT)

アソコ石鹸
2006年04月04日 (火) | 編集 |
せっけんネタが続くのもどうかと思ったのですが・・・

気になるでしょう!!!!!!アソコ石鹸」なんてっ

も、もちろんホントの商品名じゃありませんよ~!
ホントの商品名は『プリマサリラペソープ』★

さぁ、言えますか?一発で。
塾長に教えたら「なんて???」と聞き返されちゃいました(^^;

愛を深める魔法の石鹸」とも呼ばれてるようです

どんな石鹸かと言いますと・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・そ、そういう石鹸なわけですよー!

って、ぜ~んぜん説明になってないし。

まぁ早い話が、私には無縁の石鹸ということですね(ToT)
使用前/使用後のちがいがわからない・・・

でも。。。
すんごーく気になるので近々入手しようと思ってます

それにしても、いろんな石鹸があるもんダ。

さくら湯石けん
2006年04月03日 (月) | 編集 |
今日ははっきり言って暑いくらいでしたよ~

さくらもほぼ満開で絶好のお花見日和でした♪

さくらと言えば・・・
せっけん屋http://kasico.web.fc2.com/)の方でも
紹介しておりますが、「さくら湯石けん」なるものがあるのです!

わたくし、コレ大好きなんです♪
名前からしてなんかカワイイでしょ。箱もかわいいのですよ☆

が、しかし・・・・中から石けんを出してみると・・・・

お世辞にもカワイイとかキレイとか言えないような色(>o<)
多分、ガッスール(モロッコ溶岩クレイ)の色だと思うんですけどね。
美人湯で有名な熊本の山鹿温泉水とガッスール・サクラ葉エキス、
それになんとオクラエキスなんかも配合されてるんですよー
特徴はやっぱ、しっとり感かなぁ~
春先のほこりっぽい風に悲鳴をあげそうなお肌にも優しいですよ
香りはありません。色も超地味だし。
でもコレいいんです☆

なんで鎖骨・・・?
2006年04月02日 (日) | 編集 |
3年前ですか、サルコが突発性難聴になりまして。
幸いなことに現在は治ってます。

入院していたときに仲良くなったサオリンとは
今でも電話したり手紙を書いたり♪
また、同じ時期に入院していたTさん(♂)とも仲良しに。。。
Tさんと看護師のFさんはラブラブなのです!
結婚間近なのかなぁ~若いってイイなぁ~

今日はTさん&Fさんお二人からお誘いを受け、サオリンとサルコ
水族館へ連れて行ってもらってます☆

サルオとわたくしはボウリング対決
5ゲームもしてきました(ToT)
2人で5ゲームというのは、ほとんど投げ続けるのに等しいです
結果は・・・サルオに勝たせてやりましたよ!ってマジかー!?(^^;

で、なぜか鎖骨が痛いんですよねー(>o<)
おまけに肩も!!右利きなのにどちらも左が痛むのです

明日、肩が上がらなくなってたりして。。。
テーマ:なんてこったい
ジャンル:日記
で、できちゃった・・・
2006年04月01日 (土) | 編集 |
できちゃいました★

オメデタじゃないですよ
私の場合、それだったら状況的におめでたくないのではないか、と。

完全ではありませんが、HPができちゃったのであります!!
いろいろと試行錯誤しながらイイHPにしていきたいと思っています

よろしければ覗いてみてください♪

http://kasico.web.fc2.com/

「せっけん屋」です☆

