せっけんとワンニャンを愛する塾講師★かしこ★が つづる日々のアレコレ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
な、なんだと~!? (-_-メ)
2006年05月31日 (水) | 編集 |
定期テストの範囲が出揃いました!


参ったのは1年の英語ですね~(*_*)
リスニング中心だそうで
書き書きするのはアルファベットだけ・・・φ(.. )

あ、そうそう!
英語には参りましたが、社会にはぶったまげました

授業では「地球のすがた」しか習っていないのですが、
なんと世界の国名が50個出題されるのです!!





(-_☆)キラリ




ふふふ・・・にひひ・・・くくく・・・うけけ・・・ヘ(^^ヘ)




実は、学校の授業が進まない間に
塾生には世界の国名を80個ほど覚えさせておいたのですッ

生徒も「よかったねー覚えてて♪」・・・なんて。




と、そこまではよかったのですが
よくよく聞いてみると、アジア・ヨーロッパ・アフリカだけ。
それも国が指定されていない。





???????




ということは・・・

生徒たちはアジア・ヨーロッパ・アフリカの国々を、とりあえず
全部!全部!全部!(←しつこい)覚えなきゃいけないのかぃ?







アホか!





この国は大事!なんて生徒がわかるわけないじゃん・・・
いくつ国があると思ってんのよ・・・
地図帳開いた瞬間にヤル気なくすって・・・
ほとんどの子は外国なんてどーーーーーっこも知らんっつうに・・・
子どもに頑張らせる気はあるんかい・・・







えーい、たたっ斬ってやる~ッ!!

テーマ:テスト
ジャンル:学校・教育
昔話 その1
2006年05月30日 (火) | 編集 |
むかーしむかし、ちょっとだけむかし。

ある所に、
かしこという利発で可愛らしい小学校4年生の女の子がおりました。
     (↑ま、そういうことで)

学校では毎日、漢字の5問テストが行われていました。

5問正解→赤/4問正解→橙/3問正解→緑 ・・・と、
正解数に応じて、各自持たされていた白地図の都道府県に色を塗る
という、それはそれはエキサイティングなテストだったのです。


沖縄県から北上。


そして、運命の日は滋賀県でした。



滋賀県の手前までのかしこの地図は赤一色!
そうです・・・パーフェクトガ~ルだったのです



その日も当然・・・







余裕♪





ぶちかましておりました。

テスト開始。







スーラスラ書けちゃうのよねぇ♪






のはずが・・・






ちょ、ちょすいち・・・



貯水・・・地?池?





ヤヴァーイ 
日本を赤一色に染めるというかしこの野望がっ!!!!!



動揺したかしこの手から消しゴムがころころと。。。
拾おうとした瞬間!となりの席のK君の答案が見えちまったーッ





貯水








かしこの野望、ここについえたり・・・





しかし、このような不幸をみごとに撥ね退け(ヾ(・・;)ォィォィ)
その後は再び赤一色に染めたかしこでありました。




かしこは思った。。。






K君、ちゃんと勉強せんか!\(--;)オイオイ ソウジャナイダロ

テーマ:物語
ジャンル:その他
よくなってきた
2006年05月29日 (月) | 編集 |
問題多すぎ~・・・だった現中2。
人の話をちゃんと聞けない、宿題はしない、テスト勉強もしない、
基礎学力もない、当然ヤル気もない、ないない尽くしだった学年。

それが、このところちょっと変わってきたのです

理解度で2クラスに分けているのですが、
どちらも、急激に真剣な授業態度になってきました!
新しく入塾してきた子たちの影響かなぁ。。。


70問の単語テストをしたところ
Sクラス(←いい方)はいちばん出来なかった子で66点。
Aクラス(←もう片方)でも50点くらい・・・(゚O゚;)

Aクラスには、とにかく単語を覚えられなくて
宇宙人の暗号みたいなのを書いてたような子が
何人もいたのにですよッ

うーん。。。

不思議ですねぇ、クラスの雰囲気というのは。
こちらがどうこう言わなくても、いつの間にか出来上がっていく・・・


楽しみになってきました(^^)b
今度の定期テストで結果が出れば、もっとヤル気がわくでしょうし。




鍛えまくっちゃおー!




今日は一日涼しかったので、なんとなくまだ元気が余ってます
明日はどうなんだろ???
私、暑いのダメなんですよね~・・・って、寒いのもダメだけど。

毎年この時期になると塾長から

「水着で来たら!リオのカーニバルみたいな!」と言われます。



リオのカーニバル・・・



あの羽根、どこで買えるかなぁ???(←買う気かよヾ(・・;)ォィォィ)

テーマ:今日の出来事。
ジャンル:学校・教育
まったり
2006年05月28日 (日) | 編集 |
誕生日です。
数字がひとつ増えました。それだけのことですッ


今日はひさしぶりにゆっくりとした朝を迎えることができ・・・







なかった!



とは言っても
8時まで寝てましたから、十二分にゆっくりだったんですけどね(^^;



サルオがクラス対抗のミニバレー大会を見に行くと言うので
お弁当をつくりました!
本当は私も応援に行くべきだったのでしょうが、、、、






今日はまったりしたいの~




ということでサルオだけ。
その分、気合い入れてお弁当つくりましたよ

朝ごはんはピザトーストで簡単に♪
4枚切りの食パンにケチャップをぬりぬり。(←ケチャップで十分!)
ツナとタマネギ、ジャガイモなどをミックスした市販品をぶにゅ
細切りにしたハムをもわっ
最後にとろけるチーズをどばっ






・・・繊細なお料理ですの。




そしてお昼前からは
私&キミちゃん&サルコなかよく並んでお昼寝♪
(-_-)U^ェ^U (-_-)zzZZZ



夜は、そうだなぁ。。。
おいしいパスタ屋さんがあるから、そこに行こうかな





あ!



そういえば・・・

おサルたち、まだオメデトウって言ってないぞ


何日か前に
「もうすぐ誕生日だね~またトシとるんだね~」とは言ってたけど。



夜のパスタは、オメデトウをちゃんと言わせてからだね


誕生日イヴ
2006年05月27日 (土) | 編集 |
明日ひそかにひとつトシをとります。

何かに書いてあったけど・・・
「トシなんてただの数字にすぎません」
と、かの松田聖子さんは言ったそうな。






すばらしい!






ただの数字!






毎年、誕生日には塾長からケーキをいただきます♪
そうです!うちの塾長はただのエロい塾長じゃないんです
明日が日曜なので、前倒しで今日ケーキをいただきました。
急性糖尿病になりそうな勢いでガツガツガツガツガツ・・・・・





余は満足じゃ~




仕事も忙しくなかったし、今日はいい一日だったな(^^)b


実は、サルコが歓迎会を欠席する件で
顧問の先生が何とかかんとか言ってるらしいので、
今日あたり直接言いたいこと言ってやろうと思っていたのですが、
まぁ月曜でもいいかな、と。

そういうわけで
デビュー戦は来週に持ち越しとなり
本当におだやかな一日でした♪(→その分、来週が


もしも先生がわけのわからないことをグダグダ言おうもんなら・・・






たたっ斬ってやる!
( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍コレデモクラエ!



の勢いでいたんだけど(笑)


テレビであってた
『阿蘇仙酔峡のツツジ5万株が満開』ってのが気になってて
明日行ってみようかなぁ~なんてちょっと思ったりもしましたが、





遠すぎるって!





ということで、家でゆっくりいたしましょう♪

テーマ:私事
ジャンル:その他
シミ薄くなってない?
2006年05月26日 (金) | 編集 |
右の頬にポツポツとあったシミが・・・
なんとなぁく、すこーし薄くなってきたような気がします。



気のせい?



いやいや、たしかに薄くなってる!



何の効果でしょうね?
美白モノは使ってないし、サプリも飲んでないし。





せ、せっけんかぃ!?




ずっと読んでいただいている方はご存知だと思いますが、
ワタクシ、せっけん試しまくり人間なんですよ!

で、実は現在2種類のせっけんを使っております




チャコラアーユルベーディックスソープ柿渋石鹸



どちらも大満足のせっけんです

でも・・・ いったい、どちらの効果なのでしょうね?
正直なとこ、わかりません(・_。)ズリッ


実は左の頬にも1つシミがありまして
これは、最初はなんとなくチョンという感じだったのに
徐々に徐々に徐々に・・・
チョン→ヒエ・アワ(わかります?)→ゴマ→米粒
の大きさにまでなってしまいました~(涙)

で、これもほんの少しですが色が薄くなってきてるような。




ここまでならなかなかいい調子!なのですが、、、

使っている2つのせっけんがほぼ同時になくなりそうなのです。


そうです!
シミに効いているのがどちらかわからないので、
どっちを買えばいいのか悩んじゃうってことです・・・(゚o゚)ゲッ





困ってます。




ところで!
カウンターの下あたりに「しっぽフリフリわんこ」がいますでしょ♪
好きが高じて『せっけん屋』というサイトを作ってしまいました(^^;
よろしかったら覗いてみてくださいね☆
しっかり数えていないのですが200種類以上そろってます。
作った私が言うのもヘンですが、、、





多すぎ!




でもま、退屈しのぎにでもお立ち寄りくださいませ┌|∵|┘
(注:目がチカチカするかも~)

家政婦は見た
2006年05月25日 (木) | 編集 |
【深夜のコンビニ編】

あ、家政婦じゃないですね(^^;
もとい!『塾講師は見た【深夜のコンビニ編】』☆彡


昨日、銀行はもうとーっくに閉まってる時間・・・
サルコが封筒を2枚持ってきたんですよ。


何だろ?と思ったら





(゚ロ゚)ギョェ・・・ 給食費&夏の制服代!




≪ 給食費¥5,000 / 制服代¥21,000くらい ≫



どうやら一日前に学校からもらっていたらしいのです。
はよ渡さんかぃッ



ということで、
初めてコンビニのATMを使いましたo(^o^)oワオ!
でも、そんなことはどうでもいいのです!


さて帰ろうか、と車に乗り込んだときに1台の車が駐車場へ。
車からはカップルがおりてきました。



あ・・・!



女性のほうは、先日の中学校の運動会で見かけたお母さん。
(今日はまたかなり若づくりオシャレしてー)



へぇ、夫婦でオシャレしてお出かけなんていいなー♪
(こういうとき、ヒトリモノはつらいわね)



あ・・・! お、お父さん・・・若すぎじゃない!?
どう見ても中学生のおとっつぁんじゃないでしょ~~~~ッ!!!!!!

あぁ、もしかして職場の同僚?後輩?それとも親戚?(?_?)
いやいや、いやいや!
あの2人の雰囲気はそんなんじゃないって!(←だれに言ってる!)





におう!






_・)ソォーッ







うわゎ・・・なんで私がドキドキするのよ
なんかやだな~変なもん見ちゃったな~




ということで、そのままとっとと家に帰りましたが。



気をつけてくださいね
どこでだれが見てるか、わかんないですからね~(-_☆)キラリ


定期テスト
2006年05月24日 (水) | 編集 |
ピチピチですよ~ ←昨日宣言しましたから(^^;
飲むヨーグルトは本当に効きますぞ



さてさて
サルコが中学校に入学し、1ヶ月半ほど経ったでしょうか。
近々初めての定期テストがあります!





何が出るんだ????





ほとんど何も勉強してないに等しいんだけどな
やっとアルファベットを習い出したクラスはあるようですがね・・・
社会は地球のすがたくらいかな?
数学は正負の数の加減法までかなぁ・・・
まだ絶対値あたりをやってるクラスもあるらしいから、どうかな?
理科は植物。それも途中まででしょうね。



ここでは1学期に1回しか定期テストがないんです。
中間、期末じゃないわけ。1回ポッキリ
なのに、なぜこの時期に、それほど勉強もしてないというのに、





テストなのよ!




わかんないなぁ~!6月20日すぎあたりでいいでしょうに。。。。
憶測にすぎませんが、
7月初旬にある中体連(←部活の集大成となる県での試合)に向けて
約1ヶ月間、鍛えまくりたいのでしょう。
ちがうかなー?ほかに思いつかないんだけど。


それに、テスト直前の土曜日は午前午後とも卓球部は試合。
おまけに夜は1年生の歓迎会。

学校は子どもたちに勉強させまいとしてるんじゃないか!?
・・・って、本気で思ってしまいます


当然、サルコは歓迎会に行きたがったけど塾の日なので×
部活を頑張るのも結構、遊ぶのも結構。
どちらも、彼女が成長するうえでとても大事なことだと思います。


ただ・・・
今は何を優先させるべきかをしっかり考えてほしいですね

サルコはふてくされてるけど、ここは絶対に譲りません。
塾の日は他の予定は一切入れないこと!と最初から言ってありますし。
少々厳しいのかもしれませんが、
ダメなものはダメなんだ!というこちらの姿勢を見せておかないと。



とにかく・・・
子どもがしっかり勉強を頑張れる環境じゃない!なさすぎ!!



勉強がすべてではないけれど、
今の子どもたちの学力は「低下」なんてもんじゃないんですッ!
これは現場にいる者にしかわからないのかもしれませんが。



ピチピチ復活を記念して、塾講師らしい(?)記事を書いてみました。
なぜか、いつも塾講師らしからぬ記事になっちゃうんだな~

テーマ:テスト
ジャンル:学校・教育
すごいすごい~
2006年05月23日 (火) | 編集 |
むふふふ・・・ 歩けてますよ~ん♪(^^)v


今朝起きたらなんとなく昨日よりいい感じ。
とは言っても、ロボット状態ではなくなった・・・のレベル。


みけせんせいからイイ情報をいただきました☆
ありがとうございますっm(__)m


あのですね、筋肉痛にはなんと!





“飲むヨーグルト”がいいらしいのです



意外でしょ?
さぁ皆さんもごいっしょに~ φ(.. )メモメモ♪


で、今日しっかり飲みましたところ。。。
いいんですよ!フツウに歩けてるんですよ
痛みもほとんどない状態☆

私って極めて単純なので、効きそうと思った時点で





効いてしまう




わけですが・・・(^^; 

皆さんも筋肉痛になられた際にはぜひともお試しくださーい!
あ、そもそも普段からちゃんと飲んでいると
筋肉痛になりにくいそうですよ



はぁ。。。ここんとこ全然ピチピチじゃないです
風邪に口内炎に筋肉痛ですもんね(T_T)


明日からピチピチになりまーす(←安易すぎないかぃ?)


          *  *  *  *  *  *



今日、洗濯していて思ったこと。


なぜ中高生の靴下は白なんだ?




汚れ、落ちないんですよね~(涙) もう毎日大変だって!
白じゃないといけない理由ってあるんやろか???
なんか、納得できる理由がほしいな。。。

テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
痛すぎだって
2006年05月22日 (月) | 編集 |
わが子の運動会を途中で脱走したバチがあたったのか・・・



めちゃめちゃ筋肉痛なんですけどッ 足がッ!!!

歩けないんですけどッ・・・・
 



結局、午前午後とも脱走しちゃったんですね(^^;

それでもトータルで1時間も歩いてないんですよ~!
まさか、こんなことになろうとは。。。(涙)

それもどういうわけか、スネの方が痛いのです。
もちろん、ふくらはぎも痛いですけど
このところ調子の悪かった腰もバッチリ痛みが増しております・・・



歩けないって!



ひきずって歩いても痛いよ~



ぅうううっ・・ぁあああっ・・ぅおおおっ・・ぃてててっ・・
今日一日ずっとコレ。



明日少しでもマシになってたらいいな。。。



それにしても、やっぱり運動不足はいけませんね!
今回ばかりは心底そう思ってます。



じゃあ何するの?・・・・なんて聞かれると困るけど~

でもでも、とにかく体を鍛えないととは思ってますよ☆




そのうち『ソープなかしこのピチピチ日記』改め、




『マッチョなかしこのムキムキ日記』になるかも~o(^o^)o

運動会
2006年05月21日 (日) | 編集 |
イイ天気です。良すぎます。


知人から入手した情報によるとやはり場所取りが大変らしい。
座る場所ではなく、駐車場。


だろね・・・ということで、昨夜は早く寝て今朝は5時起き!


のはずが、



早く寝すぎちゃって眠れない眠れない
1時間ごとに目が覚めてしまいました。
結局、5時にはちゃんと起きていたものの・・・





まだ大丈夫かも~





何の裏づけもない、いい加減な余裕。




で、6時前からお弁当作り♪
サル親子3人分ですからね、まぁチャチャッと出来ますわね。
で、サルコを7時に送り出してから塗装作業(笑)!(←これが大変)


ヤヴァイ、遅くなった・・・と思いつつ7時50分出発。



学校に着いてビックリ! まだまだ余裕(^^)v

体育館の横に駐車して、
体育館1階のコンクリートむき出しのスペースに陣取り、もう完ぺき♪
この場所は塾生から得た極秘情報だったのです
たしかに涼しいし、埃も舞うことないし。・・・いいやん




それにしても、知ってる人ばかりね
わかってはいたけれど。。。

塾生、保護者の皆様、卒業生・・・

「おぅ!」「久しぶりやねぇ」「お世話になっております」の大連発。
保護者の方々とはやはりちょっとお話なんかしちゃうわけで。





今日一日ずっとこれかぃ!






幸いサルコの出番が最初と午前の最後。2時間ほどあくんですね~
ということで・・・








撤退






塾へ避難してまいりました!
ちなみに中学校から塾までは徒歩で10~15分。
日ごろ歩かない私にとっては、なかなかの運動量ですよね。




私もひそかにプチ運動会


 
テーマ:中学校
ジャンル:学校・教育
暑いッス
2006年05月20日 (土) | 編集 |
11時から試合が始まる予定だったサルオたち。
1時すぎからのスタートとなりました。

それはなぜか・・・?


今日のはちょっと大きな大会でして、
グラウンドが4面ある「なんとかパーク」(←覚えとけって)で
行われているのですが、


なんと!
天気が今いちだったから中止かな~と思った施設側が
グラウンド整備をしていなかった、とのこと。なんともお粗末・・・




さっきまで試合を見ておりましたが、なにしろ暑い!暑すぎる!
暑さに慣れてない分、ダメージが大きいのです


ということで・・・






撤退





3回までで大量得点だったんで、まぁ勝つでしょう。
すると、よそのゲームを1つ見たあとに
もう1試合しないといけないんですよ~~~(涙)






耐えられないって!






終わるころ迎えにいきまーす♪(←賢明な母)







明日の予想最高気温は、な、なんと!28度なんだってぇ\(゚o゚;)/
これは超ヤヴァーイ
今日もうちょっと頑張って、慣れておくべきだったかも。。。




腰のほうが実はヤヴァイのであります。
正確には腰よりちょい下の左側。・・・て、わかりませんよね。


「腰の使いすぎ」なんてよく言いますけど~
私の場合、それは関係ないですし。なさすぎですから。






「使わなすぎても痛くなるんだよねー!
 人間としてフツウの動きはちゃんとしないとねー!」( by 塾長 )





そんなこと言われてもね~(ToT)


テーマ:部活
ジャンル:学校・教育
ちょびっと幸せ♪
2006年05月20日 (土) | 編集 |
サルオの集合時間が、


7時30分→10時


に変更!\(^O^)/ヤッター

とは言え、7時30分の予定で朝起きたから
結局は同じなんだけど

持たせるおにぎりも作ったことだし。超ビッグサイズ!
(↑中は野沢菜&かつお節をだし醤油で混ぜ混ぜしたもの

すこーしだけ、のんびり(_ _).。o○



ここ何日か腰が痛いんだよなぁ・・・

座ってるとずぅ~んとね。

テーマ:今日の良かった事
ジャンル:日記
許さん
2006年05月19日 (金) | 編集 |
珍しく塾ネタ連チャン!\(゚o゚;)/ウヒャー


中3は今、1年内容の復習をしております。
一次方程式の簡単な応用に「年齢」の問題があります。


現在、父は45歳、子どもは13歳である。
父の年齢が子どもの年齢の3倍になるのは何年後ですか。



いきなり「父ちゃんは今45歳!a年後は何歳?」なんて聞こうもんなら






プーップーップーッ・・・


ゲンザイ ツカワレテ オリマセン ・・・




な顔になる生徒たち。




「1年後は?」「46歳!」
「2年後は?」「47歳!」
「10年後は?」「55歳!」 よしっ



「じゃあ、a年後は?」「45a歳???」・・・(+_+)ダメダコリャ~




45a=45×aと理解していながらのまちがい。

「2年後は47歳て言うたやん!2かけたら90歳やろがーーーっ!」

「2年でトシが倍になるとか、私は絶対許さーーーーんッ!」




・・・て、ズレてない(゚O゚;)? ま、生徒は笑ってましたけど。

とにかく、間違いかたが反則的なんだよなぁ(>_<)



         *   *   *   *   *


明日は中学校の運動会前日ということで、塾はお休みです♪

ということは、





ゆっくりできちゃうかも~~~???





・・・なわけないです。 世の中、そう甘くないっス
朝早くからサルオの試合があり、夕方には中学校で会場設営。





ゆっくり寝させてよ~~~!


テーマ:恐るべし!
ジャンル:
難しすぎますよぉ
2006年05月18日 (木) | 編集 |
先日、模擬テストを実施しました。

ひどい結果でしたねぇ 
新年度最初の模試は、まぁだいたいこんなもんだけど。。。
特に中3の場合、
それまでの模試とはぜーんぜん比べものにならないくらい難しいし。



何年前からかな・・・英語の問題がおかしくなりました!



それまでは適語補充や適語選択、語形変化なんかがちゃんとあって、
苦手な子でも、頑張ればそれなりの結果を出せる問題だったのに。


今はもう、とんでもないことになってます



難しいリスニング、対話文、自由英作文、長文2題・・・みたいな。


結局のところ、自在に英訳できる実力がないとなかなか点数に
つながらないのです。。。


学校の英語教育で入試レベルのチカラをつけるのは
どう考えても無理なんだけどなー




ということで





うちでは、とにもかくにも単語!熟語!基本文!英作文!!
大変です・・・・生徒たち。

でもそこを頑張らせないと



今イチ、いやいや今ロクくらい気合いの入らない下のクラス。。。
(楽しい子ばかりでこちらも気分よく授業できるクラスですが)



朝から晩まで勉強してみれや!

お母さんたちが心配するくらい勉強してみ!

勉強のし過ぎで死にゃーせんのじゃ!

アタマおかしくならんて!賢くなるばっかりや!マジやぞ!

おかしくなったときは・・・・・・・・ごめんm(_ _)m



なんて発破をかけたところ、最後ウケました。
男子が多いクラスなんですよね。
低音でウケられると、ちょっと不気味だったりするんだけど(^^;




とにかく!英語には毎年苦労しております(ToT)


テーマ:高校受験
ジャンル:学校・教育
黒木瞳に・・・
2006年05月17日 (水) | 編集 |
『黒木瞳愛用の香水』てのをネットで見つけました。


香水って好きじゃないんですよね・・・あんまり。
でも、好きなのが3つくらいあるけど~



黒木瞳ねぇ・・・









なりたい!





キレイですもんねー♪カワイイですもんねー♪
まぁ同じ香水つけたからって、黒木瞳には絶対なれないんだけど~(←なら買うなよ)



【結果】・・・







失敗!




当然ではありますが、香水くさいよ!
爽やか系って書いてあったけど、どこが!?みたいな。
香水苦手な私にはやはり耐えられないニオイ香り。。。




1プッシュで黒木瞳への道は閉ざされました

テーマ:香水
ジャンル:ファッション・ブランド
男の子
2006年05月16日 (火) | 編集 |
早目に出勤し「さぁ掃除でも・・・」と思っていたところへ
塾生(中1男子)のお母さんがいらっしゃった。


わざわざお月謝でも・・・?と飛び出たら(笑)





グチ聞いてほしくて来ました!






┌|∵|┘・・・・グ、グチですか?!






┌|∵|┘・・・・ストレートですね、お母さん。






聞けば、家で勉強しない!遊んでばかり!寝てばかり!・・とのこと。
情けないやら悲しいやら。。。。とまでおっしゃる。




「まだ小学生気分なんですよ、あの子は!」




・・・て、そりゃそうでしょう。まだ5月ですって
学校じゃ運動会の練習ばっかりで、勉強なんてちっとも進んでないし。


たしかにまだまだ家庭学習の習慣はついてないけれど(^^;
性格も明るくて、野球も頑張って、元気に遊びまわって。
授業は真剣に受けてるし、もともと利発な子だし。
よそのお母さんはきっと羨ましがってるはずなのに~!



一番上のお姉ちゃんはうちの卒塾生で現高3。
二番目のお姉ちゃんは在塾生で現中3。
ふたりとも、賢いうえに頑張り屋さんだもんねぇ・・・


お母さんにしてみれば、
末っ子のやんちゃ坊主のことが心配でしょうがないんでしょうね。





わかりますよ、お母さんの気持ちッ!!!!




うちもサルオの方に手を焼くことが多いですから!
な~んか、理解できないんだよなぁ・・・というか、
イライラしてしまうんだよなぁ~
塾生だと、冷静かつ温かい目で見てあげられるのに





気さくなお母さんなので、
お互いグチったり笑ったりして思いっきり発散
「スッとしました~」と帰られました♪


うーん、男の子はムズカシイ。


テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
元気ハツラツ♪
2006年05月15日 (月) | 編集 |
華麗に、とまではいきませんが・・・



復活いたしました~



よく「栄養のあるものをしっかり食べて」と言いますが
私の場合、体調が悪いときはプチ断食にはいります

何の根拠もないのですが、その方が早く回復するような。
ヘンですかねぇ?




「アンタって原始的やなぁ」(by 塾長) ・・・・・・・・・(ToT)




そうそう!今日、授業していて気づいたこと。

落ち着きがない、まっすぐ座れない、授業に集中できない、
ぐにゃーと前かがみになる、、、、そんな生徒が何人かいるわけですが




彼らはみんな同じ小学校の出身なんです



地元には3つの小学校があり、うちのサルオが通っている小学校です。

今の中1・中2が小学生のとき、
学校の状態がよくなかったという話は以前から耳にしていました。

先生が甘々なもんで子どものやりたい放題とか、
完全に学級崩壊状態で授業がまともに行われていないとか、
逆に異常なまでに厳しい先生に生徒がついていけないとか、、、、



その子たちなんですよね。。。




まともに教育を受けられなかった子どもたち。。。




アタマが痛いです。


テーマ:これってどうよ?
ジャンル:日記
フニャフニャ~
2006年05月14日 (日) | 編集 |
フラフラ・・・ヘロヘロ・・・ヨレヨレ・・・フニャフニャ・・・(*_*)

どれでもいいです。


普通は1日で復活するんですけどねぇ




今回は薬飲んでみようと思ってます。いつもちゃんと飲まないもんで。
薬ってどうも好きになれない、てのも確かにあるのですが・・・




飲むの忘れるんです



サプリもそう。
買えば満足!2回飲めば大満足!!・・・・それで終わり(^^;





ピッコン・・・・ピッコン・・・・ピッコン・・・・・(あ!)

ピッコン・・ピッコン・・ピッコン・・・・・

ピッコンピッコンピッコン・・・・

ピコンピコンピコンピコン・・・



あぁもうダメです。 戻らないと。(←どこにだよ



明日は華麗に復活したいと思います☆彡

テーマ:なんてこったい
ジャンル:日記
ヤバイんですけど~
2006年05月13日 (土) | 編集 |
キツイんですけど~
風邪でしょうね、熱あるし咳でるし寒気するし。(←完ぺきやん)

はぁ。。。。だるぅ~

そのうえ、いつもにも増して口内炎のひどいこと、ひどいこと!

ご存じない方のために。。。
ワタクシ、口内炎とは長い付き合いなのです。5、6年前からかな。
ほとんどいつも出来てまーす(←自慢してみました♪)
出来ちゃあ消え、出来ちゃあ消え・・・の連続。
多いときは20個をこえることも
このときばかりは、じっとしていても涙がツツツーっと流れるほどの
痛みでしたが、近頃は2、3個だと痛みも感じません。。。


今日の授業は辛かったね、マジ。


途中2秒ほど痛みで気絶


風邪と口内炎、手ごわいです。でも戦います


そもそも!
ここんとこ、ずーーーーーーーっと続いてる寝不足がいけないんダ!!!!


あ!キミちゃんのせいじゃないですよ~(^^)


サルコのせいなのです!
まぁ正確に言えば、学校のせい。部活のせい。運動会のせい。


この仕事は終わるのが遅いんで、寝るのはいつも1~2時。
普段でも6時には起きてますけど
今は、運動会の準備やら部活の朝練やらで5時20分に起きて
寝てるサルコを起こしてゴハン食べさせて送り出したー!と思ったら
次はサルオ。 魔の時間差攻撃。・・・死ぬ



土日関係なし。



運動会、はよ終われ。



部活、朝すんな。





おまけに明朝6時半より学校の除草作業。





実は私、頸がヘルニアで、たまに腕が痛だるーくなるのですが
最悪なことに今朝から痛だるいわけです(x_x)モーダメェー




それにしても親も大変、子どもも大変。もう大変すぎだし。
みけせんせいに同感! これって絶対おかしいぞ・・・


テーマ:私事
ジャンル:その他
靴下で・・・
2006年05月12日 (金) | 編集 |
ここ2、3日どうも体調がすぐれなかったのですが・・・
スズメちゃん事件でマリアナ海溝まで行っちゃったせいか、
今日はさらによくないです(>o<)


と言っても~
ごはんも食べてるし、仕事もフツウにやってますけどね。





今朝、「靴下・・・はいらねぇ」とサルオがブツクサブツクサ。



だろね!
たしか、最後に買った靴下は22cmくらい。
で、今サルオが履いてる靴は24.5cmだもん。そら、はいらんわ(笑)
              ↑
  小5でコレですからね。。。高校生にでもなった日にゃ~



ま、そんなわけで靴下を買いに行きました


23~25cmって“3足1000円”みたいなの少ないんですねぇ!
すぐダメにしちゃうのにぃ(涙)なんて思いつつも、
いくつか買ってあげたのはいいのですが。。。。。。





紳士物の靴下売り場のとなりで買ったんですよ。





で・・・・・ な、なんか・・・ 







ドキドキ・・・







ムラムラ・・・







紳士物売り場なんて10年以上ぶりですから・・・(*_*) マイッタ


靴下は侮れませぬ。

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
トムとジェリーなスズメちゃん
2006年05月11日 (木) | 編集 |
昨日、授業終了後に生徒がニコッと笑って言いました・・・


「先生の車の下でスズメが死んどったよ」















「ペッチャンコだったよー」














な、な、なに・・・? ペ、ペッチャンコ・・・?




鳥を車で轢いたことありますか?
ふつう、飛びますよね。。。鳥だから。。。


飛ばなかったんですよね、そのスズメ。
・・・って、飛べなかったんですかね~?

どこかケガしてたとか、衰弱してたとか。


そんなスズメちゃんを私は無惨にも・・・・・(ToT)




落ち込んでます・・・マリアナ海溝の底まで、思いっきり・・・





遺体は塾長の手によって埋葬されました。




「何かわからんくらいペッチャンコやったよ。
 トムとジェリーでさー、ペラペラになって、ブルッとすると
 元にもどるのがあるやん!まさにアレ!」






立ち直れない・・・ 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ヒィーン


まだ?・・・何で?
2006年05月10日 (水) | 編集 |
今日は頼もしい1年生の授業日☆
ひどい雨の中、みんな必死にやって来ました!


実は今日は単語のまとめテストの日だったのですウヒヒ


4回に分けて覚えてきた45個の単語をドバッと~(^^)/
まだ1年生ですしぃ、数もそこそこ多いのでぇ、
心根の優しいワタクシは勉強時間を設けました


うーん、こちらがビビってしまうほどの集中力!


入試前の3年生よりも感じる気迫!








・・・・・・オイ、勉強してきてないんやろ



ま、1年生ですし。




今日のところは無事に帰してあげよう。






ところで、学校ではいったい何をしているのだろう?と、
生徒に尋ねてみました。




「何やってんのー?」「英語ばっかりのCD聞くだけー」


「アルファベットやったー?」「ぜんぜーん」


「ほかにはー?」「先生が言うのまねするだけー」


「どんなこと言うのー?」「なんかわからん英語・・・」





何だ、そりゃ・・・・????

アルファベットもまだ!
意味もわかってない英語を繰り返し言うだけ!・・・・最悪。



英語に親しませるのがねらいなんだろうけど、、、、





そんなの勉強じゃないやん!




そして内容が難しくなってくると、時間がないとか何とかで
ダダダダダーーーーーーーーッと進むんだもんなぁ~


テーマ:学力低下
ジャンル:学校・教育
ビールには。。。
2006年05月09日 (火) | 編集 |
こう暑いとやっぱ、ビール!って感じ(^^)/

でも・・・私、家では一切アルコール類を飲みません。


ということで、このところめっきり弱くなってしまい、
食べるの専門になりつつあります♪ 


ここで超簡単レシピを・・・★


 ①ジャガイモとホウレン草をゆでる
 ②無着色の明太子を用意し、皮を裂いて中身を出し
  マヨネーズと混ぜ混ぜ~
 ③ちょっと深めのお皿に、
   ジャガ→とろけるチーズ→ホウレン草→チーズ→ジャガ・・・
  と重ねる
 ④最後に②をのせオーブンで焦げ目がつくまで焼く


とっても簡単なのですが、これはホントにホントにおいしいッ


ぜひぜひお試しくださいませ♪



それと・・・ジャーマンポテトのポテトを、
短冊切りしたダイコンにかえてもめちゃめちゃおいしいっすよ


とは言え、、、やっぱビールには枝豆ですよねぇー(*^_^*)
体にもいいらしいですしー!



枝豆と言えば。。。


サルオはなぜか豆類がダメ!! 粒々が嫌いなのかコーンもダメ!!
なのに、納豆は大好き~というヘンなやつ。
困ったもんです。




「男ならマメは好きなはずだッ!!!!!」(by 塾長)・・・・・・・(?_?)


テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
暑くないんかい?
2006年05月08日 (月) | 編集 |
ばあちゃん柴犬のキミちゃんはサルコのことが好き。
サルオには滅多に近寄りません・・・結構かわいがってるのに不思議。

で、サルコが抱っこするとすぐ気持ちよさそうに(-.-)zzzzなのです。

夜もサルコと寝たがるんですよねぇ。。。
ということで、↓コレ


サルコ&キミちゃん①



夫婦かい!


サルコがグガガガーーーッといびきをかいても平気♪
ちょっとくらい動いたって、↓こんな感じ・・・


サルコとキミちゃん②



見てるこっちが暑苦しいわい


・・・・っていうより、問題は暑苦しさじゃないのです


ひざ蹴りかませたり、エルボーくらわせたりするんじゃないかと
心配で心配で。。。 サルコ、寝相悪すぎだし。


結局、夜中の2時ごろにキミちゃんを抱っこして彼女のお布団に
寝かせてあげるのですが・・・
ピッタリ寄り添って寝てるのを引き離すのも
な~んかかわいそうな気がして、
ついついそんな時間になってしまうんですねぇ(>o<)



てなわけで、寝不足です




今夜はいっしょに寝てませんように・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
連休最終日
2006年05月07日 (日) | 編集 |
この連休、いつもとそう変わらない生活をしてました。

水・木・金、そして今日が塾はお休みだったわけですが、
毎日塾に来てしまいました(^^;(←仕事人間っていうんですかね)
することってあるもんですよ~!
テストの採点やら、来週の準備やら、なんやかんや。。。



今日は、午後からサルコが友だちと隣町の大型ショッピングモールへ。
交通の便が悪いため車で送っていったのですが・・・




人、多すぎ。




私、人が多いのダメなんですよね。 気分悪くなる・・・

あんまり気分悪かったんで、帰りにドングリちゃんのとこに寄って
思いっきり遊んできました♪ これで復活ッ


ドングリちゃんは元々人なつっこいのかな、と思っていたら
どうもそうじゃないらしいのですよ!

人が近寄ってくると、サァーッと小屋の中へ。
人見知りの激しい子なんです。
私と遊んでるときにオッサンが寄ってきたら、
サササーッと私の後ろに隠れるんですよ。 も~カワイイ♪

かわいくてたまらないので、べろべろぶっちゅーしてきました☆
ドングリちゃんもべろべろぶっちゅー!
              ↑
   ♪誰も入ることの出来ない異常な世界♪(^^)/キャッキャッキャ




「自分の好きな人が一番おそろしい人間っちゅうことを知らんのやな、 
ドングリは・・・」(by 塾長)



私、そんなにおそろしくないですから。。。



「酔っ払いに限って“オレは酔ってない”って言うんだよな」



酔っ払い扱い。。。




・・・・はぁ。 特別なことが何もなかった連休。




ああああーーーーっ!!!!!! 

あったぁぁぁぁーーーーーっっ!!!!




ネ、ネットサーフィンって言うんですか・・・
あっちこっちいろんなところにおじゃましてたら、
す、す、すごい画像に出くわしてしまったのです



うっわぁ・・・こんなふうになってんだ・・・



初めて見てしまったりなんかしちゃったわけですよっ!!!
どんなふうになってるか、自分では見れないんで。。。




連休最終日にふさわしい衝撃的な出来事・・・ですかね


テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
中学英語で十分!
2006年05月06日 (土) | 編集 |
学校の英語の授業がホントに変わっちゃいましたねぇ

私の頃は(って、いつだ?)
ちゃんと単語から教えてくれて、いっしょに発音して、
何回も練習して、、、、


まさに、This is a pen.の世界でしたよね。


今はちがうんですよ
会話中心というか、CDでナマ英語聞きまくりというか。。。。
文法そっちのけでね。

地域や学校や先生によって、多少の違いはあるでしょうけどね。



「6年間も学校で勉強しておきながら会話ができない」てのも
たしかに問題アリだけどー
だからって会話会話会話・・じゃねぇー
以前は、少なくとも読んだり書いたりはみんなそこそこ
出来てたんじゃないかなぁ~


そもそも・・・
学校で勉強したんだから話せて当然!てのがヘンじゃないっすか?

そんなに簡単じゃないと思うんだけど。

普段の生活で英語を使う場面なんてないわけだし。


中学レベルの単語・文法をちゃんと(←これが大事)勉強していれば、
あとは「慣れ」ですよ。



実はわたくし。。。
まだ学生の身であったにもかかわらず「退学しました」とウソをつき、
某英会話学校に就職したようなヤツです(^^;

九州に初めて進出してきたときに採用されたんですよ。
今じゃ超メジャーな会社になってますねぇ・・・←ピンク


で!そのとき痛感したこと!


中学レベルで十分いけるじゃーん♪



もちろん、大学受験のために必死こいて勉強しましたが
そのレベルの英語って、日常会話ではあんまり使わないみたい。


講師はみんな外国の人で、日本語が全然話せない!(>o<)ヒョエ~
それでも、どうにかやれてましたよ。。。。




なんか、方向性まちがってるような気がするんやけどなぁ・・・


現場を知らない人たちがいろいろ決めてもねぇ・・・





あれれ・・・今日は結構まじめな記事になりました
ちょっとは塾講師らしいじゃん(^^)b


昨日の鼻毛の話は何なんだ。

テーマ:考える
ジャンル:その他
鼻毛・・・だよね
2006年05月05日 (金) | 編集 |
1年ほど前のことだったでしょうかねぇ。。。
今でも気になってるというか、ナゾなんですけどね




鼻の頭になんかできちゃったみたいで、うっすらと赤い。
で、ちょっぴり痛いわけです。
よくあるでしょー?
まぁ、触らんかったら何日かで治るやろ!みたいな(^^)






・・・・・・・・がしかし、治る気配まったく無し。
日に日に赤くなっていくお鼻 痛みも増すばかり





結構ガマンしてたのですが~ やっぱ限界というか(^^;
思いきって先っちょをツン!






あ!・・・あ!?・・・あ??・・・・・????





長さ3~5mm(ビミョ~)の針金みたいなのが鼻の頭に
突き刺さってるよ、オイ!!!!!


で、そーっと抜いてみたら・・・・・・7~9mmだったし
黒々とした健康的な超直毛(ちょっと感動かも・・・)




これって、どういうことなんですかねぇ?

知人いわく
「ホルモンバランスが乱れるとヘンなとこから毛が生えてくる」と。




マ、マジかい。。。  次はどこだよ。。。

テーマ:私事
ジャンル:その他
アフリカ紅茶
2006年05月04日 (木) | 編集 |
実はわたくし、健康オタクだったりするのです


健康茶って・・・あんまりおいしくないですよね~正直言って
やっぱ、おいしくないと続かないのよぉーッ!!!!!






ということで。。。こちら↓

クロワール 2g*31包

商品名「クロワール」(通称アフリカ紅茶)でございま~す♪




たまにおサルたちと行くパスタ屋さんで見つけたのが最初


 ①1.5リットル分が¥100ちょっとで作れる!
 ②活性酸素除去酵素(SOD)をやたら多く含むお茶である!
  具体的にはルイボスティーの34倍!
    →って・・・わかんないよね
     でも、シミ・シワ改善の期待◎だわ~絶対っ!!
 ③「紅茶」なら、まぁそこそこは美味しいはず!
 ④ティーバッグタイプだからズボラ大賞の私でもOK!



・・・・これが、大正解でした~





ホントにおいしいですよ!!!!!

ゴクゴク何杯もすんなり飲めちゃうのは、味がいいからだけじゃ
ないと思うけど。
不思議なほどゴクゴクいけます♪




これからの季節、これがないと私は干からびてしまうのです。。。






あぁ~・・・なんか、
こないだの抹茶豆乳といい、黒豆きな粉くんといい



健康ブログだね、こりゃ。。。


元気すぎるぞ、オイ!
2006年05月03日 (水) | 編集 |
小学校高学年、さらに中学生ともなると
部活、部活、部活、部活・・・・・な毎日なんですよねぇ。
休みが休みになってないじゃん!みたいな。

サルオはソフト部。
このクソ暑いなか、しかも一番暑い午後2時から練習。
せめて午前中はゆっくりしたら~?と、
わが子の体を気遣う愛情深い母(←もち私)が言おうとしたら

「○○ん家に行っていい?」ときた。

うちでは、私に無断で遊びに行くことを禁じているので
いつものように許可申請。

天気もいいし、○○ん家は近いし・・・・ま、いっか。

時間厳守を約束して、サルオは出て行きましたー

・・・で、ちゃんと約束の時間にもどって
(約束を守らないとどういう目にあうか、すでに学習済み★)
お昼ごはんを家畜のように食べまくって部活へ。
帰宅は6時すぎ。
まだ5月に入ったばかりだというのに、すでに真っ黒に焼けてる・・・
というか、焦げてる。



サルコは中学校に入学するとすぐに、卓球部にはいりました!
小学校で何にもしてなかったし、体も小さいし(ムッチリしてるけど)
学校までチャリで40分もかかるし。
優しい母(←当然、私)は心配しておりましたが、


何とかなるもんダ!

今のところ頑張っているようです。


で、今日は朝9時から練習があり、7時50分に家を出て行きました。

1時ごろ帰ってきて、
こちらもまた家畜のようにお昼ごはんを食べ・・・


「卓球の練習に行っていい?」と。





・・・・はぁ?

・・・・今、帰って来たとこやん。



聞けば、町内にあるスポーツ施設で友だちと練習するそうな。
ということで・・・



子どもって、疲れないんですかねぇ?
動きたくない時ってないんですかねぇ?



「アンタみたいに、はぁキツ~!あぁダル~!ここが痛い!
 あそこが痛い!ばっかり言う子どもの方がヘンやろ」(by 塾長)



んー、たしかに。




休み時間の塾生を見ていても、
1年生はとにかく元気!!!!!動きまくるし喋りまくる!!
2年生もまぁまぁ元気!!

ところが3年生になると、急に動きが緩慢になりますね。
どっかり座り込んで動かない・・・(-.-)ノソー
私としては、なんだか親近感がわくんですけどね(^^)



仲間じゃーん♪


テーマ:こどもって
ジャンル:育児
