せっけんとワンニャンを愛する塾講師★かしこ★が つづる日々のアレコレ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日こそは!
2006年10月30日 (月) | 編集 |
なんだかちょっと忙しい。
コレといって大きな仕事をしてるわけでもないのに
なぜか時間がない。(おやつの時間はたっぷりあるけど~笑)

そんなわけで
アレコレやりたいことが出来なくて少々欲求不満気味なのです(ー。ー#)


今日こそは全部やったるぞ~

 1.プリン君とドングリちゃんに会いに行く!

 2.ずっとずっと気になってたアクリルたわしを作る!

 3.お義母さんにおサルたちの写真つきで手紙を送る!


う~ん、やっぱ全部は無理かもね~ヾ(・・;)ォィォィ


2のアクリルたわし。
テレビで見たのか、本で読んだのかは忘れたけど
ずーっと気になってたモノ。
洗剤を使わなくても汚れが落ちるんだって!(@_@;)
何を隠そう、ワタクシ、とってもデリケートなお肌の持ち主♪(笑)
っちゅーか、右手の薬指だけがすぐにボロボロに荒れるのです。
皮膚科の先生から「水、泥、埃、洗剤はダメ!」と言われてる(ノ_・。)



そんなん無理や!生活でけんわぃ!(-_-メ;)


そんなわけで
せめて洗剤は使わないようにしたい、と思っていた矢先に
入手した情報だったんだけど~
ほれ、こんな性格だ、実行にうつさずにいたわけね(笑)
それどころか、忘れつつあったのです。
ところがっ!なんとっ!
ドキンちゃんがアクリルたわしの愛用者であることが発覚!(笑)
しっかりドキンちゃんとこで勉強させてもらいました♪
だから頑張って作るのダ


3の手紙。
前夫のお義母さんにはすごく可愛がってもらったのです。
ありがたいことに嫁姑の確執なんてなかった!・・・と思ってます。
私が気づかなかっただけ?(笑)ヾ(・・;)ォィォィ
とにかく「かしこちゃん、かしこちゃん」と
実の娘のように可愛がってもらった記憶しかない
今は年賀状だけのおつき合いになってしまって。
筆不精だから手紙もマメに書かないし、電話もしないし。
愛想のない元嫁でございますm(_ _)m
で、今日こそは
前々からリクエストされていたおサルたちの写真を送ろうと
思っている次第です。


あ・・・もう10時じゃん。

こりゃ無理だね。\(--;)アキラメ ハヤッ!

テーマ:独り言
ジャンル:その他
めんどっちぃ~の(*_*)
2006年10月30日 (月) | 編集 |
はぁ~~~やっと集めました


( ̄エ ̄;)え?何を?


私が朝っぱらからバタバタと集めたもの・・・それは給食費


中学校の場合、子どもがもらってきた袋にお金を入れて持たせる。
いたって簡単。
がしかーし!小学校はそうじゃなーい!
登校班の中で毎年、係が順番に回ってくる。
その係の人が毎月末に1軒1軒集金してまわるというしくみ。

めんどくさいこと、この上なし!!

今はどこも留守がちなのよね~どうしても。
つかね、私の場合は皆さんが家にいる夜の時間に仕事してるから
朝しか集めることができないのよ~(ノ_・。)

それでも、うちの班は我が家のほかに4軒しかないからまだマシ!
あるお母さんは10軒近くまわるそうな。大変だ~~~(@_@;)

んで、集めたお金を学校まで持って行くんだけど
やっぱり人のお金を預かるのは気持ち悪い、というか
とっとと学校に納めなきゃ、という気になる。
なんか落ち着かない。


「口座引き落とし」っちゅー手段があること、学校はご存知?


まぁね、何世帯もあるからいろいろ問題があるのかもしれないけど
町内の別の小学校はすでに「引き落とし」らしいから
出来ないはずはないんダ!



そうしてけろ~


朝から集金に来られて
ドすっぴん(笑)を見られるお母さんたちも嫌だろうけど
まともに顔を見るのをためらってしまう私の身にもなってよ~

困ったチャンたち
2006年10月27日 (金) | 編集 |
先日、前回の授業でやった英作文のテストをした。
英語が苦手なN君・・・
今回も勉強してなくて、ほかの子とは明らかに異なる答案。
3年生なんだから、もっと現実を直視して頑張ってもらわないと。
というわけで、
エロエロ塾長&エンジェルちゃん(私よ)2人掛かりで説教。
しこたま怒られたにもかかわらず、
帰るときにはいつものようにニコニコ笑顔のN君。
そこが彼の長所でもあり短所でもあるわけ。はぁ~困ったチャン。
怒られたことを忘れてるっぽかったので(←日本語、変あるよ)
傍に寄ってひとこと言っておいた。




「勉強して来んかったら跳び蹴りかますぞ!」


勉強して来いよ、N君。
あたしゃー跳び蹴りなんて出来ないよ・・・(なら言うなや)


キミちゃんが天国に召されてからというもの、
やっぱり元気がないサルコ。しかたないね・・・
風邪もなかなか完治せず体調も今イチ。
彼女の精神面・体調面を気遣っていた私の携帯に
担任の先生から連絡が入った。

「2学期に入ってからも宿題がきちんとできてないんですよね」

なに?!なんだと?!

そう、サルコは宿題忘れの常習犯。
夏休みにあった三者面談でもその話になり
2学期は必ず宿題をする!と約束していたのだ。




ナメとんか、われ~~~ (▼、▼メ)


私のまわりは困ったチャンだらけ。
水曜日、サルコが学校帰りに塾に寄った。(水曜は中1の授業日)
ちょうど塾長と私のディナータイムだったので
うどんとそばを買いに行くところだった。(←ディナーです)
サルコも食べるかな~と思い
トイレに入っていた彼女にドアのところから聞いてみた。


「うどんとおそば、どっちがいい?」

「え?・・・あぁ・・・えっとね~」

「もう、どっちー?」




「大きいほう・・・」


・・・だれも、今ナニやってるかなんて聞いてないですから。
とことん困ったチャン。


人間だけじゃない。
昨夜は近所のニャンたちが塾に集合。
集会?・・・まさかね。

イーコ、タマジロー、ちびすけ、高○ブー、そしてエジマ。

あ、エジマは初登場ですね。紹介しておかなくては。
ちょっと大きめで険しい顔つき(笑)のレディーです。
え?名前の由来?


生徒が帰ったあと、外を見ていた塾長が

「あれはだれかなー?」

と言ったので
私は、てっきり最後に玄関を出た江島という生徒だろうと思って

「江島でしょう」

と言ったら、なぜか塾長がウケている。

「そうか・・・あれはエジマっちゅーんか」(爆)


最初からネコと言って下さいよ、塾長。
まぁ、そのおかげで彼女には名前がついたわけだけど。
それにしても、そんなにたくさん集まっちゃうと
ゴハンの用意するのも大変なんだぞ!もう困ったチャンなんだから!
昨日は模試だったからちょっと時間があったとは言え、
仕事中にせっせとニャンたちのゴハンを用意する私。。。


あ・・・
ひょっとして、私がいちばん困ったチャン?(* ̄m ̄)ププ

水筒&イオンドライヤー
2006年10月25日 (水) | 編集 |
「大きい水筒が欲しいなぁ」とサルオが言っていたのを思い出した。
そう言えば、青くてドデカイ水筒を持ってる子をよく見かける。

あれのことか・・・(¬_¬)ジトー

近所のホームセンターでみんな買っている、という情報をもとに
早速(じゃないけど)行ったら、それっぽいのがあった。




¥3,580



見なかったことにしよう・・・
「行ったんだけどね~なかったのよね~」これしかない!(笑)


店内をうろうろしていた私の目にある物が飛び込んできたッ!!
ハエじゃないよ。(むかしハエが目に入った経験有り)
これこれ


「今日のオススメ品!イオンドライヤー¥1,980」


もちろん、N社のような一流メーカーじゃないけど
一応“イオン”は出るらしい。(笑)



買いました♪(* ̄m ̄)ムフ


ええ、そうです。
サルオの水筒は即スルー!私のドライヤーは即ゲット!(笑)
だってぇ~だってぇ~お買い得なんだもーん

使った感じ、いいですよ
実はこの前、いつもお世話になってる美容室でカットしてもらって
その時に優秀なオイルを入手!
そのオイルのおかげかもしれないけどね・・・
でも髪を乾かしただけで、なんとなくしっとりしておりますのよ。




侮るなかれ、安物イオンドライヤー!(-_☆)



でも、すぐにダメになっちゃうかもねー(笑)
あ、ちなみにサルオの水筒は
結構遠い所にある大型スポーツ用品店でちゃんと買いました。
¥699だったし!イエーイ

キミちゃん・・・
2006年10月23日 (月) | 編集 |
去年の秋に熱中症にかかり、
生死の境をさまよった柴犬のキミばあちゃん。
13歳と高齢だったので、病院の先生からは
多分ダメでしょう・・・と言われたにもにもかかわらず
一命をとりとめたなかなかの根性者。

高熱でやはり脳に影響があったらしく、その後は
いわゆる「ボケ」のような状態が続いた。

そして目が見えなくなり耳が聞こえなくなり

日に日に足腰が弱くなり

オムツをするようになり

自分で水も飲めないようになった・・・


避妊手術をしていたせいか、病気になる前はどすこい体型。
病院から戻ってきたときには半分くらいの大きさに。
それからどんどんやせ細り、小さく小さく小さく・・・
最近では片手で抱えられるくらい軽くなっていた。

ここ1ヵ月で寝たきり状態に。
ウンチとオシッコが出たら「ヤンヤンヤーン」。

おサルたちがよく面倒を見た。
とくにサルコ。
だからキミちゃんもサルコが好きで、よく寄り添って寝ていた。




そんなキミちゃんが昨日天国へ・・・


よく「眠るように」と言うけれど
まさに眠ったままで静かに息を引き取った。
大往生だったね、キミちゃん。


7,8年前に亡くなったボク(柴♂)と同じお墓へ。
大好きだったボクに会えるね、キミちゃん。
ピチピチだったのにすっかりおばあちゃんになってるから
ボクがビックリするよ、きっと。



キミちゃん・・・


たくさんの思い出をありがとう。どうぞ安らかに・・・

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
ちょっと興奮(/。\)イヤン!
2006年10月22日 (日) | 編集 |
昨日、記事をUPしてから中学校へ爆走(笑)
間に合いました。
つーか、ちょっと早目に着いてしまいました(^^;

「うちのクラスすげーよ!歌うますぎ!」(←なんと上品な)
と、サルコは言っていたけれど・・・


代われ!私が歌う!(ー。ー#)


と、思わず言いたくなるようなモンでした。
なので、サルコのクラスが歌い終わるまで我慢して聞いて
速やかに退散。

そして、サルオの試合会場へ。
こちらは結構見応えのある投手戦となり、0-0のまま延長戦へ。

昨日は5番ショートで出たサルオ。
どうやら最近はバッティングが冴えないらしく
4番から外されました。(笑)\(--;)オイオイ オヤガ ワラッテドウスル!
昨日も2度のチャンスを見事、逃してくれました。
2アウト満塁、そして2アウト2,3塁。
でも、どちらも当たりはそう悪くなかったんですよね~

で、延長10回。(だったかな?)
ソフトは7回までしかないので、3イニングのオーバーですね。
回ってきましたよ、4番を外された男に!チャンスに弱い男に!(笑)
前の打順の子たちが頑張って1アウト2塁。
1発出ればサヨナラのチャンス。





打てよ~打てよ~打てよ~ (▼、▼メ)



これぞまさに「念力」。
サルオ、打ちました。私の念力のおかげで!(* ̄m ̄)ププ
なんだか久々に心臓がドキドキしましたよ。

サヨナラの興奮冷めやらぬまま2試合目。
疲れきっててもうダメだろうな~と思っていたら・・・なんとまぁ!
初回に10点を取り、結局は19-0のコールド勝ち。
みんな打つ打つ!サルオも3ラン打ったりと大爆発!
打てるんなら1試合目に打っとけよ!(でしょ?)
そんなこんなで勝ち進んじゃったもんだから
今朝も7時に集合し、試合会場へ送っていきました。
今日は午後に予定があり、その準備もあるので私は観戦せず。
万が一、優勝なんかしてしもうたら
サルオの性格からして調子ぶっこくのは目に見えてるな~(¬_¬)ジトー




ほどほどでいいからね♪ヾ(・・;)ォィォィ
テーマ:少年野球
ジャンル:スポーツ
忙しいんですけど・・・
2006年10月21日 (土) | 編集 |
今日は、サルコが通う中学校の学習成果発表会。
ま、文化祭みたいなヤツかな?
そして、ソフト部に入ってるサルオの新人戦。


今から中学校へ行き、サルコのクラスが歌うのを見て(聞いて?)、
そのままサルオの試合会場へ。
遠いんだ、これがまた!

朝から2人分のお弁当作り。
まずはサルコ編↓
サルコ’s ランチ♪

可愛くない百均のお弁当箱!
あ、フタがピンクなのがせめてもの救い・・・(笑)

ホントは中身についてあれこれ書きたいのですが
時間が迫ってきたのでとっとと次へ

つづきましてサルオ編↓
サルオ’s ランチ♪

な、なんだ、この差は!?と思ったでしょ。
嫌がらせじゃないですから(笑)
ソフト部は「おにぎり&お漬物」に決まってるんです。
ただ、写真じゃわからないと思いますけど~
このおにぎり、バカみたいにデカイです!!
まさにソフトボールくらいの大きさ(^^)b
「これでも食らえッ!」と、愛情こめてにぎっておきました。。。

ヤヴァイ、サルコの歌の時間に遅れる~~~っ

ほな、さいなら~(^ー^)ノ
サルコの将来
2006年10月21日 (土) | 編集 |
サルオの将来については、これまで何度か書いてきたけれど
サルコについては多分初めて。・・・多分。(←覚えとけよ)

彼女は以前から「看護師さんになりたい」と言ってるんだけど
性格等を考えると、やめといた方がいいと思うんですよね。(¬_¬)ジトー
私に似て、私に似て、私に似て、(しつこい?笑)優しいんだけど~
すっとぼけ具合がハンパじゃない!
患者さんの命を預かる医療の現場にはどう考えても不向きなんだな。

「福祉」の方はどうかなぁ・・・
実は、近所にダウン症の男の子がいて(サルコの1つ上)、
保育園・小学校を通して仲がよかった。

いただいたコメントの返事にちょろっと書いたことがあるのですが、
私は学生時代、障害児教育を専攻していたんですね。
サルコはそのことを知らなかったのですが、やっぱ血ですかね?

その男の子も、私とサルコには親しみを感じてくれていたみたいで
彼が6年生、サルコが5年生のときの運動会では
私たちといっしょに、うちのお弁当を食べてくれました(笑)

う~ん・・・結構向いてるんじゃないかな。
サルコの様子を見ているとそう思うんだけどな。。。

障害児に限らず、これから老人が増えることは必至。
「介護」もいいかもしれない。

先日、私立高校の入試説明会に行ったら
「ふくし科」を新設するとのこと。・・・いいかも。
でも、私立はお金かかる。
我が家の財政は、私のこのムチムチな細腕(笑)にかかっている。
サルオにもお金がかかりそうだし。

あ、特待制度があるじゃん♪(←気づくの遅っ!)

資料をしっかり見てみよう!どれどれ・・・なになに・・・
なんもかんも免除されるS特待ってのがありますわよ、奥さん!ヾ(・・;)
500点中330点がボーダーか。



低っ!!( ̄□ ̄;)!!



そう、この高校はだれもが(とまでは言わないけど)
できれば避けたいと思うような・・・
はっきり言えば偏差値の低い低い学校なわけです。
当然、入学希望者が少ないもんだから全入状態。

う~ん・・・

多分、今のままサルコが勉強を頑張ればS特待でいけると思う。
「介護」の専門的な勉強もしっかりできると思う。
私は体裁なんて全然気にしないから、その高校でもいいと思う。

う~ん・・・


まぁ~最終的には本人が決めることなんだけど。

テーマ:考える
ジャンル:その他
まずい・・・
2006年10月19日 (木) | 編集 |
だれかの陰謀にちがいない。



サルコ/卓球部ユニフォーム    ¥ 8,900
サルコ/冬用コート(制服)     ¥18,300
サルオ/スパイク(P皮加工込み) ¥ 7,000
サルオ/ソフト用品もろもろ     ¥ 5,000 
両おサル/ちょっと本屋さんで・・・  ¥ 4,000



想定外の出費は痛い



見た目も商売のうちだったりするから
髪を切ってこざっぱりしようかな~なんて思ってたのに。
どうしよう・・・?
オンナの髪は結構お金がかかるのです。


あ、そう言えば・・・
髪切ろうかな~と言う私に、心優しいサルコが。。。


「母ちゃん、切っちゃだめ。長い髪の毛だけが取り柄なんだから!」




( ̄エ ̄;)え?長い髪の毛って“取り柄”なの?




つーか、





私の取り柄はそれだけかッ! (▼、▼メ)ナンダトォ~

 
テーマ:私事
ジャンル:その他
もやしマヨ
2006年10月19日 (木) | 編集 |
ドキンちゃんとこで「しめじマヨ」を習った♪φ(.. )メモメモ・・・
おいしそうだ!絶対作ってみよう!!
ところで、マヨネーズって本当に優れもの。
我が家でも大活躍です
カロリーは高いけど気にしない気にしない(^^)b(←気にしろ!)


てなことで、いきなりレシピ

もやしマヨの作り方】

 ①ウィンナーを油をひかずにフライパンでジュ~(←弱火)
 ②脂が出てきたらもやしをドバッ!
 ③しんなりしてきたらマヨネーズ様の出番
  適量入れましょうヾ(・・;)ォィォィ
 ④風味付け程度にお醤油をサーッ!



複雑なのでちゃんとメモってくださいね♪(* ̄m ̄)ブブブ
マヨネーズの「適量」をつかむまでは
味見しながら少しずつ入れたほうがいいですよ。
一気にぶにゅぶにゅ~っと入れてしまうと、
単なる“あったかいマヨネーズあえ”になる危険性があります(笑)


我が家ではマヨ様も大活躍だけど
瓶に入ってる「なめ茸」や小松菜はもーっと大大大活躍ッ

それぞれいろんな料理にバンバン使いますが、
このツートップの合わせ技は最高よ♪
極秘レシピ、公開しちゃいま~す!しっかりメモってね(^ー^)ノ



 ①小松菜をゆでる
 ②なめ茸であえる




・・・・



お、おわり・・・なのよ・・・(逃)

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
泣いちゃダメだって!
2006年10月19日 (木) | 編集 |
サルコが通う地元の公立中学校。
我が塾の生徒も数人を除いて、みんなそこの中学校に通っている。

今の2年生・・・
1年生のときから素行が著しく悪いという評判をよく耳にしていたし、
実際、塾の前を通る姿を見ても
「ダメだこりゃ」(←いかりや長介でお願いします)だった。
それに対して今の1年生は、
おとなしめでなかなか勉強も頑張るのでは、と期待していた。
学校の先生たちも、
1つ上の学年とはまったく違う雰囲気を感じていたと思う。

がしかし・・・

6クラス中、2クラスが相当荒れているらしい。
男子が担任(男)を殴ったとか、
そのクラスの教室内ではホウキやハサミが飛んでくる(?)とか。

で、荒れてる2クラスのうちの片方の担任は若い女の先生。
日頃から、どうしようもない生徒どもに頭を抱えていたんだろうけど
ついに、おとといキレたらしい。

先生の分の給食を、生徒が準備してなかったのがきっかけ。

鬱積していたものが爆発しちゃったわけね。
生徒の人数分のペンが入っている入れ物を生徒に投げつけ、
「もうこりごりだー!」みたいなことを叫び、逃走。
あ、逃げる必要ないか・・・逃走、ではなく脱走?
一時、行方不明になったそうで、
ほかの先生たちがやっと探し出したとさ。
で、その日一日、その若い女の先生は泣き通し。



先生・・・泣いちゃダメじゃん。



泣いたら終わりだって。



若かろうが女だろうが、あなたはプロでしょう。





実は、この先生は英語の担当なんだけど・・・
今までもよく書いてきた、あの授業進度が遅い遅い遅ーい先生。
もう10月半ばだというのに、PROGRAM2とか3とかをやってる。
今のままじゃ当然ながら最後まで終わらない。
ってことで~
サルコのクラスはPROGRAM3を2時間で終わったそうな。
これから先が難しくなるというのに。
あとはこんな感じで授業が進むんだろうね。。。




今の仕事、合わないんじゃないの?

テーマ:中学校
ジャンル:学校・教育
詐欺
2006年10月16日 (月) | 編集 |
随分元気になりました

でも、昨夜まではやっぱり体がだるくてゴロゴロ~
サルコも風邪が完全に抜けないようで、いっしょにゴロゴロ~

そんなとき、ふとサルコが言いました。


「母ちゃん、口の横にシワができてるねー」

( ̄□ ̄;)!!

「気のせいやろ」

「わ~、目の横がへこんできてるよー」

( ̄□ ̄;)!!

「そ、そんなことないって」

「あ、白髪発見!抜いてやるね」

( ̄□ ̄;)!!

・・・・・

「黒いのは抜かんでよ!」

「げー、5本くらいあるし~」

( ̄□ ̄;)!!



たしかに、このところ急激に老けたような気がするなぁ。
昔はこんなじゃなかった。\(--;)アタリマエ デス!

観月ありさに似ていると言われた頃があった。(←マジですから!)
年配の方からは岡田奈々に似ているとも。
そう、おめめパッチリなお嬢さん・・・だったのに。

学生時代につき合っていた人から
「おまえ、顔の3分の1は目だよな~」と言われたことがある。




あたしゃ妖怪かッ! (▼、▼メ)


そんなパッチリ二重の大きな目も、
今ではまぶたがドヨーンと垂れてきて奥二重になってる。
もともとなら他のパーツとも上手く馴染むんだろうけど
なんか違和感があるというか、ヘンな感じなのよね・・・

肌も当然(?)瑞々しさに欠ける・・・

それでも、化粧をすると劇的に変化するからありがたい(笑)
おサルたちも口をそろえて言う・・・

「みんなが母ちゃんのこと、若くてキレイだ~って言うよ」

「化粧すれば若く見えるよね」

「スッピンやばいよね~」

「絶対詐欺だし!」





詐欺で結構♪(* ̄m ̄)ププ



そのとき、サルオが気になる発言を・・・


「真実は語れんね、だれにも」




語るなよ、絶対!(-_-メ;)テメ・・・

た、たしゅけて~
2006年10月15日 (日) | 編集 |
そうひどくはないものの、まだ体調がすぐれないかしこですm(_ _)m

今日は日曜日ですが、塾では三者面談があってます。
私は面談はせず、お茶を出すお嬢さん♪
そして確認テストの結果を保護者へ郵送するための準備・・・
のはずが、パソコンの具合が悪くなり断念。


じゃあ何するかぃな?


あ・・・採点しなきゃ・・・
歴史の一問一答テストを昨日やったんだった・・・(¬_¬)ジトー


しなきゃいけない?・・・したくない・・・したくない・・・
だって、だって、だって~!!!!!
いつも読んでくださっている方々はもうおわかりですね
そうでない方は、どうぞコチラをお読みになってちょんまげ。
ほかにも当塾には、
ならないクン・金剛力士像ちゃん・烏骨鶏クン・小麦同盟ちゃん
などなど多数取り揃えております。\(--;)オイオイ


採点やりました・・・


問)大正時代に民本主義を唱えた政治学者。[正解:吉野作造]

答)ナポレオン (なんでだよ)



問)大正時代の民主主義的な風潮。[正解:大正デモクラシー]

答)満潮 (なんなんだよ)



問)第一次世界大戦後に、アメリカのウィルソン大統領の提案で
  設立された国際組織。[正解:国際連盟]


答)五人組 (どういうことだよ)



問)日清戦争後の中国でおきた外国人排斥運動。[正解:義和団事件]

答)日ソ独立運動 (ねーよ、そんなの)



問)辛亥革命後に中華民国の臨時大総統になった人物。[正解:孫文]

答)ガリック (だれだよ)



問)全国の田畑の面積や生産量・耕作者などを調べた
  豊臣秀吉の政策。[正解:太閤検地]


答)①太閤地検 (東京地検特捜部かよ)

  ②ニューディール政策 (横文字かよ)


そして・・・極めつけ。

問)メソポタミア文明において使われた文字。[正解:くさび形文字]

答)くちび形文字 


これを見た瞬間、




ちくび形文字


と読んでしまった私。(/。\)イヤン!ハズカシイ~
やっぱり、体調が悪いときの採点はこたえました(+_+)

ちびすけ♪
2006年10月14日 (土) | 編集 |
サルコに風邪をうつされました。
一昨日あたりから体調すぐれず、ピチピチかしこもグッタリ~(>_<)
おまけに仕事の方は忙しくて更新さぼりましたm(_ _)m

学校で風邪が流行ってるそうな。そうよね~朝晩は冷えるもんね~
部活で汗ダラダラになった体で、
冷たい風を受けながらチャリこいで帰れば
そりゃーちゃんと風邪ひくってもんだ(笑)
クラスで7、8人欠席してるらしいです。

サルコもちょっと前から喉が痛いと言っていたのだけど
そのうちまぁ治るでしょ!とそのままにしていたら熱が出ました(笑)
あ、笑うとこじゃない?(* ̄m ̄)

さてさて、ちびすけの写真が撮れました♪
玄関のガラス越しなんだけど・・・
ピョンコピョンコ動くのでうまく撮れない(ノ_<。
ちゃんと撮れたのはコレだけ

ちびすけです(=^・^=)

いつまでもチビッコじゃないから「ちびすけ」はヘンよね。
なんか名前を考えてあげよう。
う~~~~ん・・・ま、そのうち。

イーコ&タマジロー&ちびすけの様子を見ていると
どうやら父親はタマジローのようなのです。


( ̄エ ̄;)あ・・・あら・・・


そう、イーコとタマジローは親子でもあり夫婦でもあり・・・(・・?)
ま、いっか。

実はちびすけ、目ヤニがひどいのです。
病院に連れて行きたい!
でも、イーコとタマジローがしっかりガードしてて
連れて行きにくい状況。

気になる気になる、あぁ心配・・・



「アンタさ~風邪ひいた我が子ほっといて
 ネコは病院に連れて行くんか!」


エロエロ塾長に言われました。
だってぇ~だってぇ~ネコはかわいいんだもん。



( ̄エ ̄;)あら?おサルは?

テーマ:
ジャンル:ペット
またですよ・・・(・_。)ズリッ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
え~恒例になっております(そうなのか)我が塾の精鋭たちのご紹介。


中3で、歴史の復習テスト[鎌倉時代]を実施いたしました。
ハイレベルな解答の数々、どうぞご覧下され・・・


問)源頼朝の妻はだれか。

     紫式部(歴史変えるなって・・・)

     北条時子(惜しい~たしかに北条氏は「時」がつくよね)

     北条時政(男かよ!(ー。ー#)テメ・・・)

問)元寇の際の執権はだれか。

     北条時胸((/。\)イヤン!バカン!「時宗」って書いてよん!)

問)平氏の栄華と滅亡を描いた軍記物は何か。 
     
     源氏物語(平氏て言いよるやろ!)

問)鴨長明が書いた代表的な随筆は何か。

     けものの道(何だよ、それ・・・)

     水墨画(絵かよ!)

問)平氏を壇ノ浦で滅ぼしたのはだれか。

     平清盛(身内かよ!)

問)平清盛が宋と貿易を行うために整備した港はどこか。

     太平洋(スケールでかすぎやぞ、おめぇ・・・)

問)御成敗式目を制定したのはだれか。

     十七条の憲法(だれでもいいから人間書けよ!)




かわいい生徒たちの解答をこのような形で公開してしまうことに
気分を害される向きもあるかと思いますが
こうすることで、なんとか精神の均衡を保っている私です。
どうぞご理解下さいませm(_ _)m



いつまで均衡を保てるのやら・・・



【おまけ】

サルコがかわいい白い小箱になぜか「弱肉強食」と書いていた!
という記事を以前書いたことがあるのですけど~
きのう、また発見してしまいました。

今度はメモ帳・・・

またまた大胆な字で彼女は書いていました。




妄想族




・・・母ちゃんもだよ。

そうなんだ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
“アフリカのレソトで603カラットのダイヤが採掘された”(@_@;)


ゴルフボール大なんだ、603カラットって・・・(¬_¬)ジトー

14億くらいで、どっかの宝石商が買ったんだってね。
あ、そうそう!
世界最大のダイヤは3106カラットって書いてあった。
約5倍か。




オラ、わかんねぇ~(‥;)


こういうのを「住む世界が違う」って言うのね、きっと。


あ、もう1つ気になった記事が。つーか、うれしくなった記事♪

“マドンナがマラウイで500万ドルの慈善事業”


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-



500万ドルってのが日本円でいくらなのか、
にわかに計算できない自分を情けなく思ったりもするけど~

さすがマドンナ!スケールでけぇーーーーっ!


マラウイは、人口の14.4%がエイズウイルスに感染している。
平均寿命は36歳。
毎年7万人の成人がエイズで亡くなっている・・・

てなことが書いてありました。
で、彼女の事業ってのはエイズ孤児を救済するためのものらしい。


今も活躍してるマドンナ。(←何かと物議を醸してますけど)
20歳前後の頃、すごく好きだったのです♪
だから、なんかうれしくなりました(^^)


それにしても~
ダイヤモンド、マラウイの状況、そしてマドンナのやる事。

私の日々の生活とはかけ離れてるわ・・・

テーマ:考える
ジャンル:その他
サルオの将来3
2006年10月09日 (月) | 編集 |
「○○(←友だち)ってスゲーけん!
 もう毛が生えとるし!しかも3cmくらい伸びとるしー!」


サルオ興奮

そうか・・・
小5ってのは、成長の早い子と遅い子の差が大きい頃なんだ。


「で、サルオくんはどうなのよ?どれどれ・・・」

「わっっ、やめろっ!離せっ!見るなっ!」

「騒ぐんじゃねー!見せんかぃコラ~~~っ!」

・・・・・

・・・・・

残念ながら、しっかりと確認することは出来ませんでしたが
どうやらまだキューピーちゃん♪みたい。


「生えてきたらイヤやな~・・・俺、生えてきたら剃る!」

「せっかく生えてきたもん剃ることないやん!」

「いや、絶対剃るし。キモ~~~~!」

「キモくないって!生えとってフツウやん」

「ナンパするとき生えとったらカッコわりぃ~!!」


・・・・ん?


「アンタ、ナンパするとき見せる気なん?」

「当たり前じゃん、見せるよ!」

・・・・

・・・・

・・・・


オマエは変質者か!( ̄▽ ̄;)




場所を変えてお見せなさい♪(* ̄m ̄)ムフッ

テーマ:自己表現
ジャンル:心と身体
町民体育祭
2006年10月08日 (日) | 編集 |
今日は町民体育祭。
地元の人間じゃない私には関係ない行事。

・・・ということもなく~

町内の3つの小学校対抗学年別(4~6年)リレーなどという
イベント好きにはたまらないであろう競技がありまして
我が家のサルオ、出場いたしました。

去年も出たんですよ。
ほれ、運動能力だけで生きてるようなヤツですから(笑)
で、去年はクルマで会場まで送っていって
ちゃんと応援したのですが・・・
塾生、卒業生、保護者の皆様(じいちゃん、ばあちゃん含む)
おサルたちの友だちのお母さん、学校の先生とかに
会いまくっちゃいましてね。

人間嫌いのワタクシ、発狂しそうになりました

ということで今年は送迎のみ♪(←応援してやれよ母ちゃん!)
ほんで、リレーの結果は
5年の女子以外は、すべてサルオの小学校が1位だったそうな。

さすが、おサル集団

ま、そんなことはどうでもいいんだけど~ヾ(・・;)ォィォィ
実は!衝撃的な新事実が判明したのです!

サルオが所属しているソフト部には「影の監督」がいましてね。
正確には「影」じゃなく「もろ」なんだけど(笑)
中1・小5の兄弟のおとっつぁん、Aさん。
毎日の練習および土日の試合には当然やってきて(←イス持参)
腕組みしてドッカリ座り、鋭い視線で子どもたちの動きをチェック!
野太い声で注意&叱責&指示。
かなり年配のようだし、ガラがとてもよろしくないときたもんダ。
多分、根はいい人なんだろうけど・・・

で、サルオが帰りのクルマの中で言ったんですよ。

「○○君とこのおっちゃん(Aさん)も走らしたよー!
 40歳以下の部で2位だったけーん!すげー!」

「ふ~ん」


・・・・・


・・・・・


・・・ん?


・・・な、なに?!


・・・40歳以下だと?!




あ、ありえね~~~ッ( ̄□ ̄;)!!



サルオいわく「おっちゃんは38歳なんだよ、ああ見えて


だよね・・・子どもだってそう思うよね。
38歳ってことは、私とそう変わんないじゃん!
(↑ウソぴょーん♪\(--;)ミエスイタ ウソヲ ツクデナイ・・・)
てっきり50すぎと思ってたのに。
ついでに奥さんは35歳だって。(45歳くらいだと思ってたよ~)

いやぁ~ビビッちゃいました、マジで。



そんじゃビビリついでにニャンの写真でも♪(←無理がある?笑)

ちびすけデビュー♪

イーコちびすけです!
遠くから撮ったのをデカくしたんでボケボケですm(_ _)m

そして・・・

でけ~(゚O゚;)

ほかのニャンと比較できないので
大きさが今イチ伝わらないと思いますが、
デブっちょで器量の悪い高○ブーでございます。
今後ともよろぴく~(^^)/


唯一の・・・
2006年10月07日 (土) | 編集 |
下の記事のような生徒に囲まれ毎日を過ごしていると
やっぱり癒されたくなるんです

ちゅーわけで、ハイ!どんじょ~♪

ひさしぶりだにゃ~

コレにゃんら?(髪の毛だってば!)

大きくなったのダ~

またまた久しぶりにプリン君に会ってきましたよ~
大きくなるのが早い!早い! 
なんだかネコっぽい体つきになってました。\(--;)ネコ デスカラ・・・  
それにネコみたいな歩き方までするようになって。\(--;)ダカラサ~
でも私の手を咬みまくるのは相変わらず。
傷だらけになりながらも、めちゃめちゃうれしかったりするのです♪

そして、当然こちらにも

いつもドアップね・・・

ドングリちゃ~ん
ワンは感情表現が激しいし、彼女の場合カラダも大きいので
べろべろぶっちゅ~はかなり体力を消耗します(-_-)
がしかし!それがまたいいのです!!( ̄ー ̄)ニヤッ

この2人(笑)だけではございませぬぞ~

もうお馴染みのイーコ&タマジロー♪
ずっと前から好きだったブルーグレーのデブっちょ猫、ぶぅにゃん♪
ぶぅにゃんよりでっかい白い猫、高○ブー♪
いかつい顔のタマゴロー♪
(↑タマタマがゴロンゴロンしてるから、とエロエロ塾長が・・・
そして昨日発見した黒っぽいちびすけ♪
(どうやらイーコの子どもみたい!すんごいブサイクちゃん!笑)
ほかにも・・・
白い秋田犬のロン君♪
とっても人懐っこいお肉屋さんのコーギー、ゴクウちゃん♪
そして・・・
なんといっても、我が家のばあちゃん柴犬キミちゃん♪



・・・



大好きなワンニャンに癒されるのはいいけど・・・



な、なんか・・・



ちょっと寂しいかも・・・私。

テーマ:★ 犬と猫 ★
ジャンル:ペット
(・_。)ズリッ
2006年10月06日 (金) | 編集 |
我が塾に集う精鋭たち・・・\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

すでに何人かご紹介してきましたね。
 ●「~は何グラムになりますか?」っちゅー問いに
  「ならない」と答えたならない君。
 ●“10000-1000=10”と、みごとな計算を
  やってくれたA君。
 ●「真言宗を広めた僧は?」に対し「金剛力士像」と答えた女の子。

・・・なかなかのものです
そしてまた、今日2人ご紹介いたしましょう。


中2の歴史で、江戸末期を勉強し確認テストを行いました。
倒幕に向け、薩摩藩と長州藩が
坂本竜馬を仲立ちに同盟を結びますね。
テストで「その同盟を何というか」という問題を出したのですが・・・


これね、絶対当たらないと思う。


ありえなさ大爆発。


Tさんが力強く書いた答えは、




「小麦同盟」・・・( ̄▽ ̄;)



何だそれ?

おめぇ、普段なに食ってんだ?


おそらく、薩英戦争のきっかけとなった生麦事件の話を覚えてて
「麦がついたような・・・え~っと・・・麦、麦・・・・あ、小麦♪」
になったのだろうけど。


もう1人。。。

私のクルマの下で寝ることが多くなったイーコタマジロー(=^・^=)
休み時間になると彼らをじっと見つめているY君。


「Y君、ネコ好きなの?」と聞いてみた。
当然、YESかNOの答えが返ってくるものと思っていたのだけど~
彼の返事は・・・




「ネコと烏骨鶏(うこっけい)」・・・( ̄エ ̄;)え?



私はどうすればいいのですか・・・

 
テーマ:塾生
ジャンル:学校・教育
サルオの将来2
2006年10月05日 (木) | 編集 |
なぜか自分のパンツをパンティーと言うサルオ・・・(¬_¬)ジトー
4、5歳の子が言うんだったらカワイイけど。




「俺のパンティー取ってくれ」



やめんかコラ!気色悪いんじゃ!



ん?いや待てよ、案外いいかもしれないね~
今のまま野球を続けるなら、8年後くらいには・・・( ̄ー ̄)ニヤッ





パンティー王子 誕生ですか・・・(* ̄m ̄)ププッ
秘密兵器
2006年10月04日 (水) | 編集 |
昨日UPするはずだった秘密兵器。(←秘密じゃなくなるじゃん!)

出た~(@_@;)

これ「EGFスキンプログラムジュレ」という代物。
見えますかね?キラキラ光る物体・・・「金箔」です。(¬_¬)ジトー

今までも「金箔は肌にいい!」って聞いたことはあったんですが
金粉ショーでもあるまし・・・と敬遠しておりました。

がしかし!
なぜかこの商品には惹かれ『購入する』をポチッてしまいました。
つけてみると・・・
あ~ら不思議!(@_@;) 金箔が溶けちゃうんですよ~!
ほかにも何やらよさげな成分がたっぷり入ってるようなので
ちょっと期待できそうです

まだ使い始めたばっかりなんでよくわかりませんが、
何となく肌の調子はいいですぞ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
でもね・・・
いつものパターンからいって
1週間くらい使ってみないとわからない。
合わないヤツだとポツポツが出来るんですよね~
そもそも、高級品は合わない肌なので(^^;


ずっと気に入って使ってるのはコレ↓

アロヴィヴィ 絹と豆乳の化粧水

安い!肌に優しい!しっかり潤う!もう最高
金粉ショー(笑)がダメだったら、またコレにもどりますヘ(^^ヘ)))

真夜中のドライヴ
2006年10月03日 (火) | 編集 |
残念ながら・・・お相手は素敵な1本ではありません(ノ_・。)

同乗者はサルコちゃん。
昨日の学校帰りに塾へ寄り「家まで送って」と言うじゃないですか。
理由は“お腹が痛いから”。
「甘えんじゃないよ!」と思いつつも
ほれ、私って優しいじゃないですか!(* ̄m ̄)ププ
とりあえず送りましたよ。
“お腹が痛い”といっても、ピ~ではない様子。
振動で右下腹部がズーン、ドーンと痛むらしいのです。
盲腸(虫垂炎っちゅーの?)でしょ、それって。
で、仕事が終わって病院へ(←ちょっと遠いんだな)
ほかに待ってるのは2組しかいなかったのに
しっかり1時間待たされました。・・・眠い、眠すぎる(_ _).。o○
やっと診察の順番が回ってきたけど
ほかになんの症状もないっつーことで
検査もせず「様子を見てみましょう」ほな、さいなら~(#/__)/ドテ

帰宅したのは夜中の2時半。
さすがに目はショボショボシパシパ(笑)
家が近づくにつれて緊張感も薄れ、まぶたが・・・
後部座席ではサルコが幸せそうに眠っている。
子どもの寝顔を見て、こんなにムカついたことはないね(-_-メ;)テメ・・・


・・・いや、あるある・・・数え切れないほど。
最近は減ったけど、以前はこんなことしょっちゅうだった。


≪サルコ≫
 ●心臓が痛い苦しいと訴える。
  (転んだ拍子にテーブルで打ったことを診察中に思い出す)
 ●私と似ているのか、原因不明の頭痛。 
  (治療なし検査なし・・・帰りはスヤスヤ~)
≪サルオ≫
 ●泣きながら腹痛を訴える。←3回!
  (1時間ほど待たされた末に病院のトイレで!)
 ●「右足の感覚がない」「立てない」「歩けない」
  (かわいい看護師さんに「一緒に歩いてみよっ♪」と言われ 
   ニコニコ顔でしゃんしゃん歩きやがったサルオ・・・)
 ●肘の脱臼
  (病院に着いたときは治ってた)


もう済んだことだけど、やっぱ腹が立つってね!
(▼、▼メ)ナンデ イツモ ヨナカナンダヨ!!


ちなみに~
今日もまだ少し痛みを訴えるサルコでしたが
昨日と今日が学校のテストなのでとりあえず行きました。
多分、盲腸だと思うんだけど・・・

テーマ:もういやだ
ジャンル:心と身体
ピチピチ♪もたまには・・・
2006年10月02日 (月) | 編集 |
疲れからか、朝晩の冷えが原因なのかわからないけど
ここ2、3日ちょっと体調不良。

頭痛がひどい・・・
昨日はピ~ピ~グルグルにもなったし。
他はとくに何ともないんだけど・・・でもなんとなくだる~い。

そうそう、頭痛といえば
幼稚園のころ、毎日毎日頭が痛むもんで病院に行ったら
「眉の上に神経痛が出てますね」って言われました(@_@;)
体じゅうが痛くて検査入院を繰り返したのも幼稚園のころ。。。
“神経痛に悩む幼稚園児”だったわけです(笑)

それに、高校のときも頭痛が続いて
病院で脳波の検査受けたんだけど・・・途中で寝てしまいました(笑)
ちゃんとしたデータは取れなかったはずなのに
「まぁ大丈夫だよ」ということで検査終了。(←いいのか!)

実は私、頸のヘルニアだったりするのですが
お医者さんが私の手を見て「リウマチになりそうな指だね」って・・・
そんなこと今言われてもどうしようもないんですけど(ーー;)

どうやら「痛み」がつきまとう体質のようです。


そんでまぁ、体調が悪いときは寝るのがいちばん!っちゅーことで
土日は早目に寝ました。

するとどうでしょう!!

お肌の調子がいいんですよ~
体調は今イチだというのにお肌の方はバッチグー
やっぱ睡眠は大切だね!(^-^)

あ、そうそう!
実は秘密兵器を入手したのでございます
先日の記事に書いた「ゲルクリーム」(だっけ?)ではござらぬ。
アレはアレで気になっているのですが、
衝動的に『購入する』をポチッてしまったものが!!
お肌の調子がいいのはそのおかげかも~(* ̄m ̄)ムフッ
明日、実物の写真をUPいたしましょう・・・の予定!\(--;)


昨夜、捜索隊隊長のサルコの手によって白髪が7本も見つけられ
ちょっと凹み気味ではありますが、今日も一日頑張ります!

ふふふ・・・

実は、今からセクシーおパンチュを買いに行くのダ!(-_☆)キラーン
(↑めちゃめちゃ元気じゃん、私!)
テーマ:美と健康!
ジャンル:心と身体
