せっけんとワンニャンを愛する塾講師★かしこ★が つづる日々のアレコレ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっと、もう!(-_-メ;)
2007年03月31日 (土) | 編集 |
生徒に対して怒っているわけではないです。
私に限ってそんなことないです。




・・・「私に限って」はウソです。(笑)




皆様のところ、桜はどんなことになってます?
こちら南国でありながら、今イチ「満開」ではないような。(¬_¬)ジトー

今年は例年になく、ド満開の桜を見たい私。



それなのに・・・



今日、夕方から夜にかけて
絵に描いたような「春の嵐」がッ!( ̄▽ ̄;)!!


それも、超スーパーバリバリウルトラ級!!




散っちゃったよね・・・(T_T)



昨日、久しぶりに髪を切り
暖かくなってきたせいか、最近は手荒れも随分おさまってて
(口内炎は相変わらず痛いけど~)
なんだかウキウキ春気分だったのにな。




そっちがその気なら(←そっちって、どっちや)





私がひと花咲かせるしかないね。・・・( ̄エ ̄;)え?



ほかにもいたよ・・・
2007年03月29日 (木) | 編集 |
愛すべき生徒をネタにするのはどうかと思いつつ・・・(マジっす!)



昼間、新中1の理科の授業で、エロエロ塾長が


1アンペアは何ミリアンペアや?


と問うたところ、M君がデカイ声で即答。






100立方センチ!






・・・



・・・頼もしい限り。(T_T)



テーマ:塾講師のお仕事
ジャンル:学校・教育
今年度もいるようで・・・
2007年03月28日 (水) | 編集 |
ならないクンや金剛力士像ちゃん、烏骨鶏クンらが卒業し
しばらく、刺激の少ない日々を送っておりましたが(笑)



どうやら今年度も大丈夫みたい。・・・( ̄エ ̄;)え?




新3年の社会のテキストに



日本は何中心の食事から
肉類・卵・乳製品を食べる食事に変化したか?




というくだらない問いがあり、T君は力強く





した



と書いていました。
さすがに周りからツッコまれていたので、私はひかえめに



そりゃねーぞ・・・(ー。ー#)



とだけ言葉を掛けておきましたけど。。。

そして昨日は、新2年の英語で語順整序の問題がありました。
↓こんな問題なんですけどね・・・

■彼らは昼食を食べているところです。
 (ア are  イ having  ウ they) lunch.




答えは当然「ウアイ」なわけです。



がしか~しッ!!!!
最前列に座っていた、気合い十分のK君・U君・I君の3人は
そろいもそろって








とだけ書いてたんですね。





・・・これって何。(・・?)



彼らのド真ん前で私は仁王立ち(笑)していたので
3人で話し合ったということはないのです。

ほかにも彼らと同じ種族(笑)がいるのかと心配になり
教室を回ったところ、幸い彼ら3人だけでした。



この3人・・・私にどうにか出来るのだろうか。(-_-)






テーマ:塾講師のお仕事
ジャンル:学校・教育
サルオ、九州大会へ!
2007年03月27日 (火) | 編集 |
土日は、ソフトの九州大会が宮崎でありました。
仕事は休めないので、終わってから直行!
偉大なエロエロ塾長の計らいで
いつもより早く帰ることができ、8:30に家を出発しました。

なんと、サルコ嬢も同行。(費用が余計にかかったじょ~)

で、試合の方はどうだったかと言いますと・・・


土曜の朝から子どもたちに同行しているお母さんに
昼間、電話したところ


9-0で負けました~~~(ノ_・。)


・・・完封負けかよ。
ピッチャーが崩れたとはいえ、得点せんかったら勝てんし!!
話にならん!
わざわざ行く意味ないじゃんッ!!(ー。ーメ)

それでもまぁ「行く」と言っていたので
とりあえず行きましたよ。
ほれ、私って優しいから・・・(え?)

ガソリン代やら高速代やら使って。(ー。ー#)←(優しい私の顔!笑)
車の中で食べるおにぎりとかも山ほど買って。ヾ(・・;)ォィォィ

そうそう、コワ~イ思いまでして。
実は!
ここから宮崎まで行くのに
25、6個のトンネルを抜けないといけないのです。
1kmなんてザラですよ~
6kmを超える長~いヤツも2ヵ所ありました。( ̄▽ ̄;)

ビビリながらも、なんとか宿泊先に到着。
早速、拉致されてお父ちゃんたちの部屋へ・・・(@_@;)
ビールを何杯かいだたいて退散いたしました。

翌日、「子どもの国」っちゅー所で遊んでから帰ってきました。

南国チックよね~


のんびり~まったり~

↓こんな方々もいらしてました。

かわいいね♪

↓こ、こんなお方まで・・・

こ、こんにちは・・・


実は・・・
ホテルで同室だったお母さんの話によると
どうやら8-1で負けたらしい。



・・・( ̄エ ̄;)え?


9-0やないん?8-1?1点取ったん?!
もう・・・電話のお母ちゃん、超おとぼけ。(笑)



なんて思っていたところ・・・


家に帰って
サルオと話していたら実際は10-1とのこと。


9-0?8-1??10-1???




いい加減です。(笑)
ま、そのへんはどうでもいいか・・・
ボロ負けしたことに変わりはないのさ。



テーマ:報告
ジャンル:その他
またまた・・・
2007年03月27日 (火) | 編集 |
えぇえぇ・・・
またもや更新が滞ってしまいました。m(_ _)m

入試が終わればゆっくりできる~!

なんてウソっぱち。
入試対策で荒れ放題だった(笑)スタッフルームの片付けが
私を待ってたよ。(x_x)

ダンボール箱、何個使ったんだろう?
有り得ないくらいのプリントの山!(←練習問題の原紙ですね)
そして、こんなモノまで出てきましたよ。

な、何個あるんや・・・

買っても買っても、すぐに無くなっていた目玉クリップちゃんたち。
いったい、どこに潜んでいたのやら。
だれの仕業やら。(¬_¬)ジトー
こういうとき、醜い罪のなすり合いが始まるわけですね。(笑)


そのうえ、ありがたいことに(←嘘つきは泥棒の始まり・・・)
すぐさま春期講習の準備にとりかからねばならない。

そんなわけで
バタバタと忙しい毎日でございましたが
昨日から講習が始まりました。

今年は新1年の動きがいいようです♪


テーマ:塾講師のお仕事
ジャンル:学校・教育
4代目かあちゃん号!
2007年03月21日 (水) | 編集 |
初代は、知り合いから買ったM社の白の軽。

2代目は、これまたM社の黒のクーペ。
子どもが小さかったから2ドアの方が安全だと思って。
でもね~このクルマ、故障ばっかりだったよ。(ノ_<

そして3代目は
この前まで乗ってたS社の青のステーションワゴン。
大活躍してくれました。

そしてそして、ついに4代目かあちゃん号がやってまいりました!
N社のシルバーのステーションワゴン。
やっぱ、ステーションワゴンは使い勝手がいいからね。

ジャジャーンッ!

3代目と幅は同じだし、長さも15cmくらいしかかわらないのに
やけにデカい。
車内も明らかに広いんですよね。

で、買ったところの人が
「できれば、燃料はハイオクを!」
なんて言ってたから、真に受けてハイオクを入れたところ
¥6,700しましたよ~( ̄▽ ̄;)タカイノネ・・・


ちなみに


代がわりごとにサイズは大きくなっておりますが
初代は別として、値段はだんだん安くなっております。(笑)
今度の4代目は、なんと2代目の半分の値段!Ψ( ̄▽ ̄)Ψ ワッハッハッ


まぁね、ちょっとキズがあったりもするんだけど
そこが中古車のいいところ♪
へんに神経使わなくていいから気楽よね~(^^)b
ニャンたちが何匹乗ろうが
タイヤで爪とぎしようがぜーんぜん気にならない!



そういえば・・・納車前日の夜、3代目にお礼を言いました。


長いこと頑張ってくれてありがとね

すんごく助かったよ

お世話になりました





・・・なんだか涙が出そうになりました。(ノ_・。)



テーマ:中古車
ジャンル:車・バイク
お花いっぱい♪
2007年03月21日 (水) | 編集 |
我が塾の玄関は、いつも花と緑でいっぱいなんですよ♪
今はこんな感じ~↓

春ですから・・・

背が高くて切れちゃってる左のパキラは
開校記念に頂いたものだから、12年目に突入です!
葉っぱがもっさもっさになってたのを
このワタクシめが、ばっさばっさ切りすぎたもんだから
光合成できなくなって
一時は生死の境をさまよったパキラ君(←♂なのか!笑)ですが
現在は元気でございます。
育ちすぎちゃって天井に届いてますし。(笑)

そして!
こーんなかわいいモノを卒業生のお母さんから頂きました~

かわいいね~

まさに春って感じ♪

そうそう!
数年前にも、やはり卒業生のお母さんから
こんなステキなモノを頂いたのですよ!

手作りよ~

これは玄関をはいって正面の壁に飾ってます。

上の写真のは靴箱の上に。
靴箱の上は、ほかにも5鉢くらい花&緑を置いているので
今、すんごく華やかで可愛らしい玄関になっとりま~す♪


テーマ:(・∀・)
ジャンル:その他
入試結果
2007年03月21日 (水) | 編集 |
一週間ぶりの更新です。m(_ _)m

なんやかんやございました。
まとめてUPとまいりましょうか・・・

さてさて、やっと高校入試も終わりました。
気になる(なる?笑)結果ですが~


公立後期で1人落ちてしまいました。


43人の3年生をお預かりしていた中で1人。


残念ですね~合格させてあげたかったです。
実は去年も1人落としてしまったんですよね・・・
もっと学力をのばす手はなかったのか、と考えます。

ただ、今年は「やったぜベイビー♪」的合格も多かったんですけどね。


やっぱり、合格率100%は難しいです。


というか、確実に受かる高校を受験すれば
100%なんて簡単なんでしょうけど
「志望校にとおす」のが塾の使命でしょうからね。



「志望校合格100%」を目指して、また頑張ります!




と言ってはみるものの





今の2年生・・・(¬_¬)ジトー




かなりキケンな集団ですし。(笑)
例年、3年生はこちらが死ぬほど鍛えてきたのですが
今の2年生は、その数倍鍛えないといけないようです。



・・・



・・・私





絶対、ハゲると思う。(ーー;)



テーマ:高校受験
ジャンル:学校・教育
次はコレだね(-_☆)キラリ
2007年03月14日 (水) | 編集 |
右側に掲載しておりますように
現在、ワタクシめが毎日せっせと使っておりますのは
韓国女優キョンミリさんおすすめのせっけん♪

ちょいと高めなので顔だけ~(笑)

だからかな・・・なかなか減りません。(^^)v
おまけに(っちゅーか、ここが大事なんだけど)使用感◎ですし。
満足しております。



がしかし!




少し飽きてきたかも。・・・( ̄エ ̄;)え?

飽きっぽいんです、私。
いろーんなせっけんを試しまくりたい性分なので
今のせっけんに満足しつつも、ついつい次のを物色してしまう。。。


その貪欲さをオトコに向けるべきなんじゃ?




・・・それはムリだ。ヾ(・・;)ォィォィ



つーことで、せっけんを物色しておりましたらば
こんなモノを発見いたしましたぞ。w(゚o゚)w

ゴートミルク【ロハス村♪(旧 きゅあーず倶楽部)】

手作りせっけんなんですよ。
春先はほこりっぽくて乾燥するでしょ。
以前から「ゴートミルク」って気になってたんですよね。
これ・・・多分、超うるおいまくりです!




たしか630円だったし。(ФωФ)フフフ・・・



こんなことに(ノ_<。
2007年03月13日 (火) | 編集 |
入試が終わった途端、なんだか体がだるだるぅ~な
かしこでございます。m(_ _)m

おまけに、お姫様なのでお姫様ができてます。(え?)
今朝、左目の上まぶたに“ものもらい”のベイビーを発見したのです。


そんなわけで(?)えっちらおっちら更新しております。



右手薬指第二関節の甲側限定だったガサガサパックリ(笑)が
ここ1、2か月の間に徐々に、徐々に拡大し・・・
(※ガサガサパックリは若い頃にやった悪さのバチだ!by塾長)

今では人差し指と親指の腹側、および中指第一関節の甲側までもが
ガサガサパックリよ。 (ノ゚ο゚)ノ オオォォ-

実は小指の腹側もヤヴァイ状態になりつつあったりするのダ。



「はよ病院行けや~!」(ですよね、フツウ)



えぇえぇ、行ってまいりましたですよ。(やっとね・・・)
今日はもともと3年生の授業日なので
彼らが卒業した今となっては授業がありませんし。

で、こちら↓が治療セットでございます。

治療いたします(-_☆)

そんでもって、こちら↓が治療後。

治療いたしました(-_☆)

まるでバレーボール選手。(* ̄m ̄)ププ
あ!私の手相ってどうですか?長生きします?(笑)
そんなことより・・・指おそろしく短いね、私。(゚◇゚llll)~ガーン

そうそう!(←立ち直り早すぎ~)
授業がないとは言っても、水仕事はありますからねぇ・・・

ゴム手袋出動!

ゴム手袋さん、ありがとう♪
貴方のおかげで水仕事もへっちゃらよ~(^^)b



でも・・・実は・・・



どの指もガーゼのせいで、すごーく窮屈だったりする。(笑)




指先、ひそかに赤紫色。
鈍感な私でもジンジンしてるのわかりますし。(ーー;)



ちゃんと叱れよ
2007年03月09日 (金) | 編集 |
昨日、やっと公立の後期入試も終わり
ホッとひと息~な、かしこでございます。m(_ _)m

3年生の授業がないので
すごーくラクだし時間もあったりするわけですが
なんだかんだと結構忙しくしております。


今日はサルオの授業参観日。


サルコのときも含めて今まで何回行ったっけ。
極力、顔だけは出すようにしてるから(←最後まではいないのよ)
相当な回数行ったけど・・・

イヤ~な気分で帰ることが多かったな~
今日ももちろん(笑)イヤ~な気分。



先生が指示していようが、説明していようが
おかまいなしにワーワーしゃべる子数名。
イスごと横やら後ろやら向いてしゃべっている子数名。
立って横の子のとこへ移動し、フツウに話している子1名。
お絵描きでもしているのか、顔をまったくあげず
一心不乱に何かを描いている子数名。
ボーッとしている子数名。

まともな授業態度の子、何人いたかな~




ダメだね・・・



わかっちゃいたけど。



母親たちが後ろにいるから叱れない?
でもね~
子どもがワーワー言うことに対して
うれしそうに反応している先生を見るかぎり
後ろに居並ぶ母親たちを気にしてる感じはしなかったな。

そうそう

これは個人差が大きいんだろうけど
生徒(小学校の場合、児童かな?)を
お子ちゃま扱いする女の先生が多いような気がする。

たしかにまだまだお子ちゃまではあるんだけど
でも、幼稚園児じゃないんだよね。

年相応の型にハメてもらわないと困るんだよね。

まわりも迷惑だけど、子ども本人がだめになるんだよね。

「優しい」と「あまい」は違うと思うんだよね。




「子ども好き」なだけの人は先生には向かないと私は思います。



そういえば
前のダンナさんと話したときの話になるけど
(ちなみに前のダンナさんも塾の先生・・・高校生対象だけど)



先生ってのは生徒にナメられたら終わりなんよ

うん、そうよね~

ちゃんと生徒、叱れるん?

叱れるよ~

ほんと?

大丈夫!私、結構コワイんよ~

にわかには信じ難いねぇ・・・




てな会話がありましてね、これを塾長に話しましたらば
ひとこと言われちゃいましたよ・・・




オレは、前のダンナさんの言葉の方が信じ難いね





・・・なぜに?(笑)




テーマ:見学・参観
ジャンル:学校・教育
決めました!
2007年03月07日 (水) | 編集 |
雑誌とかネットで調べまくり
なかなかよさそうなクルマ(2台)をついに発見した私。(-_☆)

今日、お店に行ってきましたよ。

どちらもステーションワゴン。
ひとつは白で、もうひとつは金。・・・( ̄▽ ̄;)き、きん?


ほれ、人と同じってのが嫌いな性分でしょ。σ(^_^)ワタシッテ・・・
金色のクルマってあんまり見かけないし。
あんまり、じゃないか。(笑)
とりあえず候補にあげていたのですが
実際見たら、かなーりかなーりかなーりどぎつい色だったので断念。

ちょっと大きいのが気になりつつも
白い方に決定しようとしていたそのときに
後方にシルバーのステーションワゴンを発見。

窓に貼ってある情報をすばやく読む!(笑)


11年式 5,5万km 2000cc
フルエアロ ローダウン 社外マフラー
HID CDチェンジャー


な、なんか・・・気の弱~い私には・・・




ピッタリじゃん。(* ̄m ̄)ププ



おまけに、すんごく安かった!
ほんの何日か前に値段を30万下げたらしい。
たしかに、値段の紙をめくったらプラス30万の値段が書いてあった。



つーことで、買いました。
手元に来たら写真UPしますね~♪



テーマ:中古車
ジャンル:車・バイク
暑ぅ~寒ぅ~(え?)
2007年03月05日 (月) | 編集 |
昨日、こちらは夏日でした。
そうです!25℃を超えたのであります!

がしかし、今日は寒うございます。
明日の予想最高気温は8℃だそうで・・・(ノ_<。


毎年、入試のころは冷え込むんですよね。
いよいよ水曜と木曜が公立の後期入試。
万全の体調で臨んでほしいものです・・・・・せめて。(え?笑)


昨日の暑さの影響でしょうか・・・?
普段からひとりでよく歌ったり踊ったりしているサルコが
今朝もノリノリで洗面所にいる私のところへ来ました。



♪この世はわたしのためにあるぅッ♪(^0^)ウーララウーララ


・・・・


・・・・


だれの歌か知っとん?(¬_¬)ジトー


リンダーーーーッ!!


・・・・友だちかオイ。
つーか、なんでそんなに元気なのさ。(ー。ー#)




そんなノリノリなサルコのおっぱいがふくらんできたので
親としては、やはり揉んでおくべきだろう・・・と思い(え?)
押さえつけてもみもみしたところ、
激しく抵抗するサルコの口からわけのわからない言葉が。




貧乳がうつるぅ~~~~ッ!!



意味がよくわからなかったのですが
無性に腹が立ったので(笑)さらにもみもみ!
しっかり貧乳菌注入!これでも食らえ~~っ!Ψ( ̄▽ ̄)Ψ ワッハッハッ



ほぼ決定
2007年03月05日 (月) | 編集 |
中古車物色の旅・・・




行ってきましたよ、1軒。(笑)




それがねぇ~、お店の場所をひとつひとつ確認してたら
時間がなくなりましてね~

とりあえず1軒だけ。

そこで見たのは、ニッサンのセフィーロ。
私、自慢じゃないけどクルマのこと全然知らなくて
セフィーロ様がどんなお姿なのかもよく知らずに見に行きました。


でかい。(¬_¬)ジトー


塾の方は問題ないけど、家の方の駐車スペースに問題があって
あんまり大きいのはNG。

ということで速やかに退散。(笑)
カッコよかったし、条件もよかったんだけどね~


で、もう1回しっかりと考えた結果
今と同じステーションワゴンがいいのではないか、という結論に。

大きくないけど、シート倒せばおサルたちも寝れるし。
荷物積めるし。(←夜逃げするとき重宝よ)

探しました!ワゴンの白!
ホンダのアコードもいいけどやっぱデカイのよね~~~なんて
アタマ抱えてたとき、お!と思う車種発見。(笑)

早速、明日見てきます。(-_☆)キラーン



テーマ:(・∀・)
ジャンル:その他
おやちゅみ~♪v(^o^)
2007年03月02日 (金) | 編集 |
本日は、ぬわわんとっ!


授業がありませーん♪ワーイ\(^^\)(/^^)/ワーイ



なぜかと申しますとね・・・

今日は金曜日。
本来、2年生の授業日なのですが
昨日と今日が学校の定期テストっちゅーことで
日曜日に今日の振替で対策授業をやっちゃったのでありますッ!!



幸せである♪



がしかし、仕事はある。・・・山ほど。( ̄▽ ̄;)

ま、とりあえず~



草取りしましょう。・・・( ̄エ ̄;)え?



これマジ。
普段は草取りする時間がなかなかなくて。
今日、ワタクシは草取りに命をかけるのでございます!(-_☆)キラーン


それと、明日の授業の準備。
土曜は、昼3年&夜1年なんで結構大変なんですよね~


それと・・・
これは今からやることなのですが


中古車物色の旅へ出ます。


今乗ってるクルマがどうもよろしくないのです。
エンジン音がでかくなってきたし~
急ブレーキふむと、ゴゴゴゴッズズズズッ・・・だし~
クーラーこわれてるし~
タイヤつるぴかだし~
窓がうまく動かないし~

7月が車検なんですけどね

あと2年コレに乗るかっちゅー問題。(¬_¬)ジトー


それに、3月下旬には
サルオの試合のため宮崎にレッツラゴーですし。

今の状態では、やはりあぶない・・・こわい・・・


ならば買い替えましょうか、という話になり(自分の中で・・・笑)
物色している次第でございます。

私ね、変わり者というかひねくれ者というか・・・
中古車しか買わないんですよ。
おまけに人気のないクルマ。(笑)
安いってのもたしかに理由のひとつだけど
人と同じってのが心底イヤなんですねぇ~


はぁ・・・どんなのにしよう。
私はセダンが好き。
べた~~~~っと地面に張り付いたようなヤツ。

おサルたちは
黒の軽でブイブイ走るのがいい!と言ってみたり
BOXタイプがいい!と言ってみたり。

今のはワゴン。色はブルー。
おサルたちが小さかったから、彼らの自転車でものせて
ちょっと遠くに遊びに行くつもりで買ったけど



自転車のせたことないし。



今じゃもう、自転車でかすぎだし。(ー。ー#)



そんなわけで、今から中古車屋さん巡り出発で~す!
ε ε ε ≡┌( ̄▽ ̄)┘イソゲ~

テーマ:(・∀・)
ジャンル:その他
