せっけんとワンニャンを愛する塾講師★かしこ★が つづる日々のアレコレ・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
どこの子?(¬_¬)ジトー
2007年05月28日 (月) | 編集 |
サルオが今ハマっているのは
「ベースボールヒーローズ」というゲーム。
監督になりきって試合を進めることができるっちゅーヤツ。

昨日は体調が今イチだったのだけど
心優しい母は連れて行きましたよ。

で、サルコはブラブラしたいとぬかす。




何も買わなくてもさぁ、見て回るだけでも楽しいよぉ~


母ちゃん、キツイ!しばらく寝る!


え~~~~~ヒマだよぉ~~~~


寝かせろー!


ヒマだな~



・・・ここまではよかった。




あぁ~ヒマくそチンチンだ~~~~~~ッ




( ̄エ ̄;)え?





ヒ、ヒマくそ?・・・・チンチン?( ̄▽ ̄;)






この子、どこの子?


私、知らない・・・関係ない。


ステキでしょ♪
2007年05月27日 (日) | 編集 |
ステキなプリザーブドフラワーを入手いたしましたッ!(-_☆)キラーン

本当は
今日、福岡のお義母さんのところに行って
プレゼントするつもりだったんだけど、
いろいろと不都合が生じて行けなくなったんで
ワタクシめのものとなりそうなのダ。(* ̄m ̄)ムフフ

よかったよ、私の好みで選んどいて。ヾ(・・;)ォィォィ



あ・・・前置き長い?(笑)



では、よーく見てくれたまえ!
あまりのステキさに腰を抜かさないように~(笑)

いやん、ステキ♪

もっとアップがよかったかなー
なにせ、カメラマンがこの私だからね・・・許せ!

赤がフツウの赤じゃないの、わかる?
ピンクでもないんだよ~
「クランベリーレッド」っていう色らすぃ・・・
あ、クランベリーピンクだったかも。\(--;)オイオイ

派手じゃないけど地味でもなく、くすんだ色だけどキレイ。
ボート型の台もオシャレでしょ。

うーん、我が家のどこに飾ろっかな~?
ふさわしい場所、果たして我が家にあるのだろうか・・・?(-"-;)


心配
2007年05月27日 (日) | 編集 |
昨日、塾に来客が。(ニャンじゃないッス!笑)


あやしい雰囲気の青年がぬぼーっと玄関に立ってました。

塾生ではないし、保護者でもないし・・・
でもどっかで見た顔なんだよな・・・

塾長が私に「だれ?」
私に聞かれても困りますし。(笑)

塾長が出て行き、何やらその青年と話していました。
途中で卒業生のM君と気づいた私。(遅っ!)

私も出て行って話そうとしたのですが
とても話しかけられませんでした。
ひと目でフツウではないとわかったから・・・

M君、
目はうつろだし、声はぼそぼそ。
なんとなく小刻みに体が震えているような感じでフラフラしている。
動きが遅い、遅すぎる。
単に太ったというのではない異様な太り方。


「バイトで雇ってほしい」という話だったみたいですが
塾長がやんわりと断ったところ


「期待して来たんですけどね・・・期待して来たんですけどね・・・」


帰り際、玄関を出た彼が
私たちの方にではなく、外に向かって「どうも」と頭を下げるのを見て
かわいそうというか、悲しいというか、
何と表現したらいいかわからない気持ちになりました。
私が顔を出すまでの間に、M君が唐突に


「いろんな声が聞こえるんですよね・・・」


と塾長に言ったそうです。



実は、塾に来ていた途中から少しおかしくなっていたM君。
家でも学校でも塾でも、とにかく一日中、寝てばかり。

それでも賢い子だったので地元の進学校に合格。
近くのスーパーでバイトしていたM君に会ったときは
ニコニコして元気そうだったから
もとのM君に戻れたものとばかり思っていたのに・・・



小柄で、
女の子みたいにかわいい顔立ちでいつもニコニコして、
気の優しい、いい子だったのに・・・


病院には通っているのかな・・・





“いろんな声”がM君に変なことを囁かなければいいけれど。




テーマ:考える
ジャンル:その他
ハートネギめ・・・
2007年05月27日 (日) | 編集 |
久しぶりの更新でございます。m(_ _)m

この私が、なんと隊長を体調を崩しておりました~(ノ_・。)
サルコの風邪がうつったようで
何日か前からスッキリしない感じはあったんですけどね。

何曜日だったか、ディナーのきつねそばに
こんなモノ↓が入ってましてね・・・

きつねそば♪

ん?よく見えない?じゃ、どアップ!

ハートだぁ!

ハートネギ♪(* ̄m ̄)カワイイ

これはきっと、なんかいいコトがあるんじゃないのぉ♪

と思っていたら、とーんでもない!
その夜から風邪が悪化。( ̄▽ ̄;)
おまけに右の下腹部も痛み出し


盲腸?それともまた卵巣嚢腫?


と心配に・・・
そう、サルコが小1のときに卵巣嚢腫になったんですよ。
しかし!幸いなことに
昨日から痛みはないので今回は大丈夫かな、と。(いいのか、それで)


とにかく!
ハートネギに騙されてはなりませぬ、奥様方!!(そこか?笑)



・・・はぁ、きつぅ~
今日になっても体調今イチ&右腕だるだる。

愛すべき母親がこんなに苦しんでいるというのに
風邪をうつした犯人は、すっかり元気になり
ウッキーウッキー♪と言いながら遊びに行きました。



(-_-;)テメ・・・



久々の来塾
2007年05月21日 (月) | 編集 |
まだニャンが苦手だったころ
1匹だけ、なんとな~く好きなネコがおりました。

多分、塾の裏のお宅のネコ。
でっぷりと太ってて、ブルーグレーの毛がつややかで
貫禄があるというか、気品があるというか・・・

勝手につけた名前が「ぶ~にゃん」♪

しばらく見かけなかったのに
夕方、ふと塾の玄関を見ると彼(彼女?)の姿が!



ぶ~にゃん♪ひさしぶりやーん!


にゃあ


なんか食べん?


にゃあ


待っとってよ!


にゃあ


で、コチラ↓

ぶ~にゃん♪

しばらく見ない間にヤセちゃったな~
それに、なんだか毛がボッサボサのモッサモサ!(笑)


で、5分くらいして様子を見てみると・・・

タ、タマやんけ~

ありゃりゃ、なんだか色が濃くなったような・・・(¬_¬)ジトー


おまえはタマやんけ!w(゚o゚)w


タマとぶ~にゃんはファミリーではないため(?)
おそらくタマが怒って追い払ったんでしょうね。


あ、そうそう!
病気と思われるブーちゃんの件。
病院へ連れて行こうと決心した翌日から
ぱったりと姿を見せなくなり心配しておりましたが
今日、夜になって来ましたよん♪

皮膚の状態は前より幾分よくなっていたような。。。



テーマ:
ジャンル:ペット
体育大会だったのさ
2007年05月20日 (日) | 編集 |
実は今日、サルコの体育大会でございました。


ワタクシ最初から、今年はラクをしようと決めておりました。(笑)


とは言っても
ゴハンを食べる場所は早朝確保!(←これ鉄則)
「まだだれも来てないよね~♪」と思った私が甘かった・・・




いる、いる、バアさん軍団!!( ̄▽ ̄;)




徹夜組ですか?(笑)




それでも
涼しくて広い場所をしっかりGETしまして
家に戻り、ゆっくりお弁当作り。(^^)v
サルコは2種目しか出ませんし、
そもそも同じ体育服の生徒がうじゃうじゃいて
どこにいるかわからない。ヾ(・・;)ォィォィ

で、昼前なんかに行くと、たいてい駐車する場所に困るわけですが
私は困らない。



スーッと何気な~く駐車するプロなので。( ̄エ ̄;)プ、プロ?




実は昨日、サルオの全国大会の予選がありましてね~
2試合勝ったものの、得失点差で勝ち進むことが出来ませんでした。



よかった、よかった



勝ち進んだ小学校は22ポイント、サルオの学校は19ポイント。



あぶないところだったよ



万が一、勝ち進んだりしちゃった日にゃあ
今日は中学校と試合会場を行ったり来たりで
私、死んでいたと思います・・・


今日はいい日だ♪アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト



右腕痛くてだるい病
2007年05月17日 (木) | 編集 |
おとといから右腕、絶不調であります。(ノ_<。

頸椎のヘルニア・・・
ここんとこ何ともなかったのですが
調子が悪くなってきたんでしょうかね?

おとといは肘から下がだるだる~(T_T)
昨日はあまり痛むこともなく
その分(?)今日は超イタだるぅ~(ToT)


だれか、右腕もぎ取ってくれ~


って言いたいくらい。
でも、もぎ取らないでね。
そっちの方が絶対痛い。考えただけでも痛い。(笑)



今日はお箸使うのにも困るくらい握力がないにょ。(ノ_・。)



サルコの模試結果
2007年05月16日 (水) | 編集 |
タイトルとは無関係の写真から・・・(笑)

イェ~イ♪

私の今日のディナー『10品目の胚芽米弁当』。
お値段、たったの399円! (ノ゚ο゚)ノ オオォォ

ちなみに手前の黄色いものは
3月にサルオの試合で行った宮崎で買った「日向かぼちゃのみそ漬」。
お茶漬けでさらさら~っと食べたくなるお味です。(^^)b


では、本題に。
先日の模試の結果が届きました。

2年生の平均点⇒県平均プラス20点
3年生の平均点⇒県平均プラス15点



・・・マジですか?(¬_¬)ジトー


たしかに、2年生についてはなかなかいいと思っていたけど
3年生はね・・・


まいったな~(ノ_<。


だったのに。
県全体の学力の低さにびっくり。


ということで、当然ながらサルコ嬢の結果もわかりました。
では教科別偏差値を・・・(全世界にバラす母・・・笑)

   
    国語60 英語66 社会64 理科62


んーまぁまぁかな、これだけなら。
あんまり期待しすぎてもね、ほれ、おサルだし。(笑)




数学はどうした?




そう、数学がねぇ・・・偏差値53。
担当が塾長だから申し訳なくて。


授業中のデキからすると、もう少し出来るはずなんだけど。


と塾長。
小さいときから数字に弱かったから
こんなもんかなーとも思うけど。

サルコいわく


数学はテストになるとパニくっちゃうんだよね~





・・・わからん。(ー。ー#)




おサルの言うことはわからん。





ゴム
2007年05月14日 (月) | 編集 |
いいよね、ゴムって。





・・・( ̄エ ̄;)え?





今日ね





ウエストがゴムのスカートなんだ。





ラクちん♪





・・・こうなったら終わりかな。





母の日なので・・・
2007年05月13日 (日) | 編集 |
ちょっと仕事するために塾へ来ました。
(「ブログ更新のために」とはっきり言え、私!笑)


しばらくすると、本当に(笑)仕事をするために塾長登場。
片手にはケーキの箱。(-_☆)キラーン



「今日は母の日やから先生に」




・・・



・・・



塾長ッ!
あなた様はただのエロエロ塾長ではなかったのですねッ(T_T)


つーことで、ケーキいただきました♪
まずは・・・

抹茶だ♪

抹茶ケーキ大好き!(^^)b
あっさりしてて美味しいよね~

つづいて・・・

クレープだ♪

甘酸っぱいフルーツとなめらかなクリームを
クレープで包んだかわいいケーキ。



つづいて・・・( ̄エ ̄;)つ、つづ・・・?

定番です♪

いちごのショートケーキは外せませぬ。(笑)
うーん、満足満足大満足♪




・・・だったはずなのに




和の心・・・

塾長からしつこく1回だけ「よかったらたい焼きも」と言われ
断りきれず・・・





血糖値かなり上がってるな、きっと。



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
8億?!
2007年05月13日 (日) | 編集 |
地域の役員さん(中学校の)から電話がかかってきた。

「振興会の会費を集めますので・・・」


そういやぁ、去年もそんなのがあったな。
5,610円だって。
おそろしく半端な金額。(笑)

そもそも、振興会って何だろ?
何に使うわけ?

中学生がいる世帯ってどのくらいあるんやろ・・・
多分600世帯くらいかなぁ。





計算!





( ̄▽ ̄;)!!・・・330万超えるじゃん!




何に使うんだよ・・・(¬_¬)ジトー
330万、何に使うんだよ~何に使うんだよ~何に使うんだよ~



そんなことより!(←で済ませていいのか!)
ここの中学校の体育館、
何年か前にバカでかく改築されました。
国際試合だって出来そうなデカさ。

んで、今度は校舎の建て替えだとさ。

そのことは知ってたんだけど
今朝、家で「町民だより」みたいなのを見てビビッた。




8億4000万円!!




宮殿でも建てる気ですか?(@_@;)

学校の建設にどのくらいかかるもんやら、さっぱり見当がつきませぬ。
妥当な金額なのかな。


気になったことがひとつ。
「8億4000万円」の前に“初年度”って書いてあったんだよね。



“次年度”はまた別ですかッ?!(゚◇゚lll)



近いうちに工事が始まるらしく、子どもたちはプレハブ生活突入!
脳ミソが溶け出しそうな猛暑に耐え、
凍死しそうな寒さにも耐え、彼らは成長するのです。



(ФωФ) フフフ・・・


テーマ:Σ(´Д` )
ジャンル:その他
ブーちゃん
2007年05月12日 (土) | 編集 |
ブーちゃん、病気です。

最初は顔の毛が抜けて、傷だらけだったから
いつものようにケンカしたんだろうと
思っていたのですが・・・

毛が抜けてる面積がどんどん拡がってきました。

掻き毟ってしまうのか、時には血がベト~だったり。

それに急にヤセてきました。



ただし!
食欲、および性欲は衰えていないもよう。(笑)


現在は背中の半分くらいから上の部分の毛が抜け落ち
顔もダウン寸前のボクサーみたい。
ま、もともといいオトコじゃなかったけどね。\(--;)オイオイ


これから暑くなる一方でしょ。
傷口が化膿するんじゃないかと心配。

病院に連れて行こうと思っています。
何日か入院しなきゃいけないだろうなぁ・・・
(どうやって連れて行くかが問題だったりするんだけど)


塾長いわく「(お金)かかるよ~」






・・・それはまずい。



・・・



・・・商品券じゃダメかな、入院費。




テーマ:
ジャンル:ペット
とほほ・・・
2007年05月12日 (土) | 編集 |
まいったね。


今月、サルオの修学旅行がある。
その費用を昨日納めた。・・・2万円。

何月かは知らないけどヾ(・・;)ォィォィ
サルコも今年、修学旅行があるんだよね。
4月に1万円、そして5、6、7月に1万5千円ずつ納入。
月曜日にでも納めようかな。・・・1万5千円。

おととい、サルオのソフト部関係のお金を払った。
部費3千円&後援会会費5千円・・・しめて8千円。

そういやぁ、自動車税の通知が届いてたな~
4万円ぐらいだっけ?

あ、そうだ。
もうすぐ学校で水泳が始まるぞ。
おサルは成長が早い。
ありがたいことに、
毎年毎年水着を買い換えなければならない。

サルオの練習着が小さくなってきたから
この前、新しいのを買ったけど
これは、父兄から頂いていた商品券で買えて助かった。

もうすぐスパイクも買い換える時期だけど
これも商品券で買えそう。

商品券ってありがたい。(笑)



実は、行くことのないデパートの商品券が結構たまっている。



・・・



・・・



・・・商品券じゃダメかな、自動車税。




あのねぇ・・・(ー。ー#)
2007年05月10日 (木) | 編集 |
2、3日前のこと・・・


我が家のサルコ嬢、学校の階段でコケました。


友だちといっしょに。


たまたま手をつないでいたそうな。


友だちが最初にズルッ。


サルコもつられてズルッ。


2人仲良く10段ほどドガガガーッと。(笑)→え?


友だちは骨に2本ヒビが・・・


なんか気持ち悪くなって(?)今朝、病院へ。


・・・


・・・


・・・異常なし。ただの捻挫。(異常なし、なのか?笑)


レントゲン撮ったら¥1,600だったよ。ヾ(・・;)ォィォィ




こちらも異常なし↓

目つきの悪い三猫衆





あれれ?!
2007年05月08日 (火) | 編集 |
家から大きな通りに出る坂にも!

あらま・・・

うちの庭に今年初めて咲いたのと同じ花が。
たしか、ここも去年までは咲いてなかったのにな。
どっかから種が飛んできたんやろか・・・
写真だと青っぽいけど、実は薄紫色です。

下の方を見ると

かわいいね~

この花、横から見るとほんのりピンク色。
上からだと白だけど
花びらの内側にピンクの筋が入ってる。w(゚o゚)w


・・・さてさて本題に。(笑)

中1の社会はまず地理から、というのがここ10年くらいの流れ。
と言ってもすんなりと教科書内容に入るわけではなく
のらりくらりとどうでもいいお遊びが続いていた・・・

今年もどうせそんなもんだろうと
いつものように
「世界の国名と場所を覚えるぞオイ!」ってな勢いでいた私。

がしかし!

今年は何と歴史からのスタート。
しかも、すんなり教科書に入ってもうた!
こちらの準備、大幅変更ですし。(ーー;)


ひとこと言っといてくんなきゃ~ヾ(・・;)ォィォィ


学校全体がまともな方向に変わってきているのかと思いきや、
どうやら社会科だけのよう。


社会科の先生、頑張ってください。


このずんだれ学校を少しでも良くしてください。



あ!



授業がまともになったら塾に来る子、減ったりする?



・・・



・・・



社会科の先生、頑張らないでください。( ̄エ ̄;)え?



テーマ:中学校
ジャンル:学校・教育
ど・・・どう?
2007年05月07日 (月) | 編集 |
我が家では「日本の歴史」っちゅうマンガ(全20巻)を
毎月1、2冊買うようにしてました。
17巻までそろったところで、なんとなくストップ。

あらら、しばらく買っとらんねぇ~

ということで、昨日買ってきました。
サルコはほかに恋愛小説を1冊。(* ̄m ̄)オトシゴロ・・・
「マンガじゃなくて読み物にしなさい」と言ったら
「じゃオレ要らん」とサルオ。(-_-メ;) カワイクネーナ・・・



で、私も1冊買いました♪

こ、これなんっすけど・・・



・・・


・・・


・・・ヤヴァイ?(笑)




黒い街宣車と軍歌のイメージ。ヾ(・・;)ォィォィ
彼らの主張もなんとな~くしか知らない私。
その実体を知りたいと前々から思っていたのです。
団体の幹部との対談集になってまして、
著者は宮崎学さん。
そう!「キツネ目」で警察にマークされてたあの人。


今、3分の2くらい読んだとこ。


なんかね、すごくおもしろいんですけど。。。


テーマ:今読んでいる本
ジャンル:本・雑誌
読書週間(え?)
2007年05月06日 (日) | 編集 |
連休も今日が最終日ですね。
皆さんはいかが過ごされましたか?
私は、のんびりまったりだらり~んな連休でした。

予定していた部屋の模様替えも中途半端・・・

今、すごい状態になっとります。




・・・やらなきゃよかった。(ノ_・。)



昨日は「おサルの日」だったので
おサル2人とサルコの友だちを連れて遊びに行きました。
つーか、お店まで送っただけなんだけど。(笑)

でもね、帰りにボウリングしてきたぞ。



あ、そうそう!
滅多に本を読まない私が、この連休中に何冊か読みました。

子どものころは本を読んでることが多かったのに
オトナになってからはサッパリだったのよ。

きっかけは・・・

サルコの机にあった『嫌われ松子の一生』。
どれどれ、とパクって読みました。
テレビ見ない族の私は全然知らなかったのですが
テレビでもあったらしいね。(笑)


なんかね~

松子と私、ちょっと(だいぶ?)似てるんだわ。
おフロ屋さんで働いたことも、警察のお世話になったこともないけど

なんかね~

若いころ、ちょっとだけそっち系だったかも。(笑)
つーか・・・性格的に共通してませんか、みたいなね。


で、その勢いで以前読んだ本を引っ張り出して読みまくり!

おもしろいよ~

左:『考える技術』大前研一著(←しっかり見えとるわな!)
中:『進化しすぎた脳』池谷裕二著
右:『がんばらない』鎌田實著

ジャンルばらばらもいいとこだな。(笑)
全部おもしろいですよ。
私の場合、小説はあんまり読みません。

灰谷健次郎さんの本、いっぱい持ってたりするけど。(* ̄m ̄)プッ


テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
模試の採点終了
2007年05月03日 (木) | 編集 |
う~ん・・・



まぁ、年度初めだからね・・・



仕方ないと言えば仕方ないけどね・・・





なぜにそこまで覚えぬ、我が塾生よ!(-_-メ;)




これまでの学習はなんだったのか・・・



春期講習はなんだったのか・・・



直前対策はなんだったのか・・・





ま、この結果をバネにまた頑張らないかんのやね・・・(ノ_<。





ちなみに!
2年生の上のクラスの平均点は186点。
下のクラスは121点。(250点満点なんですけど)
あと20~30点ずつ伸びるといいんだけどなぁ。


3年生の平均?






・・・その話題には触れないでほしい。ヾ(・・;)ォィォィ



テーマ:学習塾の様子
ジャンル:学校・教育
行事多いし・・・
2007年05月02日 (水) | 編集 |
先月25日にサルオの家庭訪問があり
昨日やっとサルコのが終わった。

どちらもいい先生に受け持ってもらえたと
今のところ(笑)思う。

特にサルコの担任は厳しそう。
でも、理不尽な厳しさじゃないから
生徒たちだって、恐れることはあっても嫌いにはならんやろ。

今月の残りの行事は
サルコの体育大会とサルオの修学旅行。
面倒なことが続くね~(-。-;)

模試の採点もあとちょっと残ってるし・・・

気忙しいときって、やっぱ癒されたい。

キレイやね・・・

ピアノの発表会だった塾生からおすそ分けを頂いたので
玄関正面に生けてみました。
花瓶がなんだか・・・タコっぽい。(* ̄m ̄)ププッ

え?宇宙人?(笑)・・・ま、なんでもいいや。ヾ(・・;)ォィォィ

真紅の薔薇アップ↓

おおー!(@_@;)

美しいものを見ると、心が穏やかになるよね。
私を癒してくれるものをもうひとつ。

かわゆいの~

ロッカーの扉の内側に貼っているワンでございます♪




・・・ひょっとして、私ってさびしい???(笑)



テーマ:何となく独り言
ジャンル:その他
明日から休みだッ!
2007年05月02日 (水) | 編集 |
休みだけど予定はないぞーッ!(←なぜに威張る?笑)




日曜も入れれば3~6日が休み。

4連休よん♪ワーイ\(^^\)(/^^)/ワーイ
とりあえず
明日の朝はゆっくり寝させろ。(←ささやかな願い・・・)





と、思っていたらば!・・・( ̄□ ̄;)!!



明日はサルオが練習試合だとさ。
朝7時集合?おにぎりが要る?・・・(-"-;)フーン


どうせ早起きするんなら、その勢いで塾に来て
たまってる仕事(模試の採点とか~)をやっちまいますかね。

残りの日は家の大掃除とか部屋の模様替えとか・・・
あ!衣替えもしないとね。
とにもかくにも、
人出の多そうな場所には決して近づくまい。(笑)
お金使ってわざわざ疲れることないよね。
行きたいところもないし。(←面白くない女だ、私って)


まぁ、近場の温泉におサルたち連れて行こうかな。。。



